見出し画像

2022年の感謝と2023年のGERAについて(前編)

今年も皆様、GERAを使って頂き本当にありがとうございました!
GERAの恩田でございます!

もう残りわずかとなった2022年
皆様への感謝と共に
今年の振り返りと2023年に挑戦することを少し共有し

来年もぜひ応援してもらおう!という算段でございます!!🙇‍♂️

2022年はどんなことをやった?

色々なことをやらさせて頂きましたが、一部のご紹介となる事
ご容赦ください!

①GERA NEXT

次世代のラジオスターを探すという目的とともに、2020年の夏から始まったGERA NEXT

2022年は最も反響があった年で

「春とヒコーキ」さん、「ぱーてぃーちゃん」さん、水曜日のダウンタウンで大きな反響があった「竹内ズ」さんなど人気番組が生み出されました!

リスナーの皆様からの口コミで、編成会議にあがり
この芸人様にチャレンジしていただこうという流れが多くあった2022年

来年もGERAを聴いてくださっている皆様の感性とアンテナに全幅の信頼を寄せ、GERA NEXTを運用したいと思います🙇‍♂️


②お笑い×ジャンルの特番

お笑いを通じて、違うジャンルのことも楽しく発信できるのでは?という
仮説から始まったお笑い×ジャンルの特番

普段はお笑いラジオを聴いていないリスナーさんにも届けることができ
ポッドキャストの可能性を感じることができました🙏

③GERA Premium Weeks

皆様のお陰で、最高の盛り上がりとなったGERA Premium Weeks
GERA史上最高のユーザー数と再生回数を出すことができました🙌

今年は諸々の都合で一度しか開催できませんでしたが
来年は何度かやっていく予定です💪

2023年の1月には公表できるように進めていきますので
楽しみにお待ちください🙇‍♂️

2023年はどんなことやる?

2020年4月にファンコミュニケーションズの新規事業として始まったGERAは
2023年も継続投資が決定致しました!🙌

芸人様をはじめとする関係者各位の皆様・リスナーの皆様・そしてGERAチームのみんなのお陰です🙇‍♂️

①事業の継続はどうやって決まるの?

GERAはサービスリリース当初から伸び続けてはいるものの
まだまだ真っ赤かの大赤字の部門

自分たちの売上を再投資して、サービスを大きくしていくような自己完結
できている事業ではまだありません。

現在は会社から借金をして、サービスを運営しています。

お金を出していただいている以上、「何をするのか」「今後GERAはどうなっていくのか」「どう利益を立てていき借金を返済していくのか」などの
説明責任が生じます。

そこで10月ごろから2022年のGERAの成績をまとめ、2023年の展望(リスナーの皆様にどんなサービスで喜んでもらうか&リスナーの皆様にどうやってお金を払っていただくか等)を会社に説明していきました。

※その時のイメージです。

「この数値はどうなっているのかね?」

「GERAは愛されているのかね?」

「来年のここはどう考えてるのかね?」

「いつ投資分は回収するのかね?」

という質問の1000本ノックを2ヶ月ほど行い

来年の予算が承認され、来年の継続投資が決まりました。

②GERAが来年も継続となった決め手

ではなぜ赤字が続いている事業が、来年も投資となったのか?

それはひとえに リスナーの皆様の熱量 です!

・1日の大半をかけないと思いつかなさそうな大喜利メール
・パーソナリティを爆笑させるふつおた
・熱のこもったスポンサー
・沢山のサポート
・大量に使用される応援チケット
・番組を聞いていないと意味の分からないグッズ
・番組イベント
など

リスナーの皆様の熱量を行動として表してくださいました。

番組を続けられるのも、GERAという事業を続けられるのも
リスナーの皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

③来年の挑戦

リスナーの皆様にずっと番組を楽しんでいただけるよう
GERAも持続可能な利益を出していかないといけません。
慈善事業ではないためです。(毎年言っているような気も・・・)

2022年・2023年以降のGERAの状態

このチャレンジについては今回のnoteで書いてしまうと長くなるため
年明け「2022年の感謝と2023年のGERAについて(後編)」でご説明できればと思います。

最後に

2022年も皆様本当にありがとうございました🙇
2023年も引き続きよろしくお願いいたします!

そしてぜひこちらの配信チケットもご検討ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?