NOSパーツの専門店 Germanium & Fuzz

こんにちは、GermanFuzzです。
このたび、NOSパーツの専門店を始めました。

Fuzzが好きで、今まで沢山買い集め、自作もしてきました。
自作をすると製品では満足できなかったレベルのものが作れたり、
と思ったら、これこそ最高だ!という製品に出会ったり。

Vintageもビルダー物も沢山弾きました。
沼です完全に。

そして気づきました。
Fuzzのパーツそのものに魅了されている自分に。
気が付けば膨大なパーツをストックしていました。

Fuzzに欠かせないのはゲルマニウム・トランジスタです。
これが非常に厄介で、一つ一つの個体差がとても大きい。
その個体差はhFEという増幅度を決めるものです。
これがうまくハマっていないと、ビンテージパーツを使っていてもいい音がしません。

多くないですか?
いまいちなファズ。

Fuzzに適したゲルマニウム・トランジスタは、国内で出回ることがほとんどありません。パーツショップのものは買いつくされてしまいました。
輸入するしかないのですが、自分に合ったものを手に出来る可能性は少なく、hFEが合わなかったり、画像とは異なるメーカーや形状の物が送られてきたり。。

痛い思いを沢山しました。

痛い思いをすると、その反動から良いパーツを手にできた時の喜びはとても大きく、その喜びでパーツを集めてしまいます。

もうこのストックを自分が使い切ることはありません。
hFEはだいたいのスイートスポット値があります。
しかし、最終的には人それぞれ最適な値が少しずつ違うはずです。

hFEを選んで買えたら最高じゃないですか?

少しずつですが販売していきますので、よろしくお願いいたします。

NOSパーツの専門店 Germanium & Fuzz
https://germanfuzz.handcrafted.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?