見出し画像

”卒業”おめでとう。

「卒業式」
学校の一イベントとしか認識はしてなかった。

なんとなくの”特別感”にかまけて、
騒いでみただけだった。


”青春”は「青い春」と書く。
人それぞれだが、そんな真っ白で綺麗な思い出がある。

自分の中では”高校生という期間”が1番の青春だ。

けど、今日でそれともお別れ。
バイバイ青春ってやつだ。


大人になるとちょっとだけずるくなる。

見える世界が今までより大きくなり、
”悪いもの”も”良いもの”も見えるようになる。

今はSNSで見えていた情報を
目の当たりにする瞬間も出てくる。


情報を知らないやつは騙されていく。
だからこそ頭だけは使い続けろ。

学力的な勉強も大事だけど、
”生きていくための勉強”をした方がいい。

お金の勉強をしろ。制度の勉強もしろ。
労働、生活、人生の勉強をしろ。



「勉強しろ」というキーワードは嫌いかもしれない。


ただ、人生の勉強は毎日行われるから苦痛じゃないんだ。
大人は”肝心なこと”は教えてくれない。


じゃあ、「今までの期間は?」と言われるかもしれないが、
青春は”大きな心の支えだ”。

友達と過ごした時間はきっとかけがえのない時間になる。
恋しくなる時がある。

だけど、生きていくための心は出来上がった。
物事に熱くなれることも青春の証明もある。

だからこそ、熱いものを悪い大人に利用されないように
広がった世界で見れるものをみて欲しいし、
自分で物事を選択できるほどの経験と知識を。













と高校生を卒業する自分に言いたい。




ありがとうございます٩( 'ω' )و 活動資金として活用させてもらいます! みなさんがより良い人生を歩めますように。