見出し画像

27歳ですって。

おじさんですね。びっくり。

プレゼントにはドローンと日本酒の「花陽浴」をもらって、もう若くないよって言われた27歳のスタートです。

撮影関連の仕事でお世話になってる人に「とりあえず回らないヤツ」って言って寿司屋で3時間くらい話し込んで、自分をまとめる良い誕生日でした。

なんとなく起きていたいのとまだチビチビ日本酒を飲みたいので、この半年くらいで考えていたことをnoteに書きます。

2020年、オマエ何した?

今年のスタート。ハッキリ言うと、人生で一番落ちてました。メンタルが。

そんなに感情出すタイプではないですけど、よくわかんない焦りから少数の人に涙を見せました。今考えるとワロタって感じです。

すっごい分かりやすく言うと「2020年、コロナを言い訳にしすぎた」が涙の理由です。

もちろん自粛をしなければいけないってスタンスはわかるんですが、それでも「コロナだからなー...」が多かった年度でした。

ってことで2021年に入って、ちょっと新しい環境に入ろうと思って「スラッシュワーカーズ」に参加。

学んで学んで学び散らかしてる現状です。味気ない1年を過ごして空腹状態にとっては、高級バイキングみたいな環境なので食い散らかそうと思ってます。

身体は大事。当たり前だけど大事

6月序盤、頚椎を痛めてベッドから動けなくなりました。

首を動かした瞬間に肩甲骨に激痛が走って、階段の上り下りも不可に。

ぶっちゃけて言うなら、30後半になるであろう症状が27歳で襲ってきた感じです。

これを読んでいる20代の皆さん、他人事じゃないからな。スマホとPCの見過ぎは注意しろよ。動けなくなる恐怖すごいからな。

「うっせぇ、やれ!」を自分に言える人間でよかった

5月あたりに新しい働き方LABで「研究員制度」とかいうヤバイ制度が動き出しました。

めんどいので詳細はリンク先見てください。

研究員の皆さん、悩みながら楽しんでくださいね。楽しまないとモチベが枯れちゃうので。

んで、悩む人を見て思ってたのが、「やる前の悩み」と「やり始めての悩み」って濃度(この表現がいいかは知らん)が違うよなって話。

例えば、「まだ食べたことがないけど、ピーマンを食べてみたい人」の食べる前と食べてみた後の悩みって

食べる前:「Aさんが苦いって言ってたけど...」「Bさんは不味いって...」
食べた後:「美味しかった!どこ産のピーマン美味しいんだろう」「そんなに好きじゃなかった!肉詰めにしたらどうだろう!」

だいたいこんな感じ。これ仕事とかでも一緒。やり始める前の悩みって主観ではない、よく分からない前提が混じっていて、無駄な悩みの方が多い。

そもそもこんな考えたことがなくて、やりたきゃやってきたし、「ハナからそんなうまくいかねぇよ。黙ってやれ」って自分に言い聞かせる人間なので。

悩んでる人のメンタルを傷つけてしまう可能性もあるので、研究員の方とはそんなにコミュニケーションはとってません。

まぁコミュマネがなんとかしてくれてるでしょうと思ってます。他人事か。(ただ、研究員の人に会いにいきたいですね。)

たぶん、旅と音楽への愛は死ぬまでだと思う

なんだかんだ今年から飛行機に乗るペースが戻ってきました。

良いんすよね。あのケツが浮く感じ。気候が激しいエリアを通ったとき、やたら揺れる感じ。

飛行機に連続で乗った時とかの疲労感にすら気持ちよさを感じました。

何よりやっぱり海外が恋しいし、まだ見たことがないものに惹かれるのは変わらないなと。

地球は俺の好奇心を満たしてくれていないことを実感したので、徐々に旅の準備をしましょか。(ちなみに50歳までに宇宙旅行が行ける状態になってたら、行く予定です。2,000万あれば行ける...と思う)

話が変わっちゃうけど、ライジングサンの中止が発表されましたね。個人的にはクリスマスとかお正月と同じレベルのものなので、ガックシです。

あんまり知られていないけど、起きてから寝るまで音楽をかけてる人間です。落ち込んだ時も嬉しい時も音楽がそばにありました。(歴代の彼女を思い出す曲が絶対あるタイプの人間です)

これからも出来事に歌を添えていくんだろうなって、思ってしまう自分にもちょっとだけ気持ち悪さを感じます。(浸ってんなー、コイツって感じ)

ちなみにこれ書いてる間に良い曲見つけた「The Whoops/ハネムーン」
https://www.youtube.com/watch?v=wi6vNG97yE4

人生最大の幸福は子供臭い大人が多かった

ここからが円山公園らへんの回らない寿司屋さんで話していたお話。話に夢中になりすぎて、1人1万円くらいしたけど味覚えてないわ。

26年間生きたわけですけど、一番の幸福は”大人になっても子供臭い大人が多かった”ことだと思うんですよ。

若いうちに楽しんどけって言われることは少なくて、若いうちから「大人の楽しみ」にいい意味で巻き込んでくれる大人が多かった気がします。

くだらないことでも笑って、心に嘘をつかずに一緒に人生を楽しんでくれた人ありがとうございました。

脳みそと身体だけは大きくなって、心は無邪気なままでこれからも生きていきましょ。

-----------------------------------

27歳ね、ちょっとワクワクしてるんですわ。理由は知らんけど。なので面白いことは巻き込んでください。

今日もらった日本酒半分飲んじゃったし、そろそろ終わります。

読んでる人、良い人生歩んでな。(気づいたら3時半)

ありがとうございます٩( 'ω' )و 活動資金として活用させてもらいます! みなさんがより良い人生を歩めますように。