見出し画像

背負っているものが重いなら

人間誰しも何かしらを手に持っている。
仕事、家族、お金、土地。持ってるものは様々で。

ただ自分の中で持っているものが重くなってしまうこともある。

これが疲労なのか、力不足なのかは個人によるけど、
持っているものが重いと感じるのは2つの種類。


重たいダンボールを持ち続けていると
どうしても置いてしまいたくなる瞬間もくる。

自分の力に合わない重さの
ダンボールを持つこともできない。


この2つでしかない。

結局は自分の周りに纏っているものは
「身の丈に合っている物でないと疲弊してしまう。」

この言い方をすると、大抵自分のことを蔑んでしまう人が多い。


持っているものが自分を高めてくれることもあることは忘れちゃダメだよ。

少し高めのシャツを買ったからそれに似合う自分になる。
良いパソコンを買ったからその分頑張れる。

簡単に言えば”モチベーション”になる。
「やってやんよ!」って精神。


一方で
”自分の持ち物を減らす”という選択肢もあり。

自分の心の中の断捨離を進めていけば、
心に余裕が生まれる。

少なくとも生きていく中でこの断捨離のシーズンは必要。

きっと心の絶妙な余白と余白以外の熱量
心の豊かさや人生の豊かさは決まってくるんだろうな。

ありがとうございます٩( 'ω' )و 活動資金として活用させてもらいます! みなさんがより良い人生を歩めますように。