見出し画像

改めて自己紹介をします

こんにちは。ボカロ曲の制作をしている、げるのこです。
今さらですがしっかりとした自己紹介をしていませんでしたので、今回は自分について書いてみました。


プロフィール

げるのこ

誕生日
 9月13日
好きなもの
 音楽、ボカロ、ギター、ゲーム等
好きなボカロ(広義)
 弦巻マキ、小春六花
 ※他のキャラクターも好きですが、特に好きなキャラクターを書きました
好きなジャンル
 ロック系

げるのこって何?

そもそも「げるのこ」って何なんだという問題ですが、実は自分でもよくわかっていません。名前にツチノコを使いたかったのですが、そのままだと面白くなかったのでゲル状になりました。

ゲル状のツチノコ=げるのこ

なんでツチノコを使いたかったのかは、触れないでおいて下さい…(つける名前失敗した感があります)
ゲル状なのは、私のメンタルがすぐ溶けるからです。曲を投稿するたびに溶けます。Xにポストするだけでも内容に悩んでしまい、溶けます。

宮崎弁では「オタマジャクシ」という意味らしいです。

音楽経験

音楽系の仕事をしていたことはありません。普通の社会人です。また、バンド経験やライブの経験もありません。
ただのギターが好きな、ぼっちDTMerです。

ギターを始めて弾いたのは15年以上前ですが、弾いていなかった空白の時間がかなり長いので実際の歴は浅いです。

DTMは少しやっていましたが、本格的にやり始めたのは2022年の12月頃です。

ボカロとの出会い

私がボーカロイドを初めて知ったのは、2010年ごろ…だったはずです。
一時期全く聴いていなかった時期があり、記憶が曖昧ですが…

Synthesizer Vとの出会い

2022年まで時が経ち、時間に余裕ができたので自分でもボカロ曲を作ってみることに。
どうせやるならと機材とソフト(プラグイン)を買って始めました。そして、最近のシンガーを調べていくうちにSynthesizer Vにたどり着きました。
VOCALOIDをすでに買っていたので非常に迷いましたが、Synthesizer Vのほうが個人的には好みだったので即購入しました(泣)。
ちなみにこの時にお迎えしたのは「弦巻マキ」です。
※マキさんはSTD版とAI版とENG版を持っています。あと、何故かVOICEROID版も持っています。

その後、「小春六花」「夏色花梨」「ついなちゃん」「花隈千冬」をお迎えしています。(2024年1月時点)

おわりに

1,000文字を超えたのと、書くことが思いつかなくなったので今回はこれで終わります。
今後、noteでは音楽関連の情報を発信していくつもりです。
去年は全然できなかったので、今年は真面目に取り組みます。
個人的なお話や、音楽と関係のないことはこちらのブログに投稿していこうと思っています。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

X(Twitter) : https://twitter.com/Gerunoko

↓↓↓ 曲を聴いて下さると嬉しいです!! ↓↓↓

ニコニコ動画

YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?