見出し画像

ブルプロ 攻略 効率 レベリング 24年03月版


定期更新!
人が集まる効率的な場所で狩りをしよ~!



-テクニック-


オススメのクラスは?

斧>>>杖>剣>>>その他。
斧は自己回復があるので装備が揃わない状態でも戦闘不能になりにくい。
杖は素材集めに適してる。
剣は蘇生に関わるパッシブスキルでミッションの達成率を引き上げられる。
杖と斧はレベリングに関わる攻撃系のパッシブスキルを習得できるので優先したほうが効率的。
誤差といえば誤差なのでモチベに関わるなら剣が先でもいいレベル。
この三つを育成すると主要なパッシブスキルが大体揃う。
高難易度にも挑戦しやすくなるよ。


一つ目のクラスの育成方法

経験値の多いメインクエストをこなし一気にLV60を目指そう。
得られた装備を着用してサブクラスを育成するのが圧倒的に楽。
レベル差補正でボードで要求される雑魚を倒しても経験値はゼロになりがち。使わない低レベルの素材や設計図が貰えるボードとミッションは二つ目以降のクラスの育成で行おう。


二つ目以降のクラスの育成方法

自分と敵のLVが一致しているボードやミッションをクリアしていこう。
ボードは達成報酬の受け取りでEXPがそれなりに貰える。
育成しにくい『LV:1~10、21~30』の職で受け取ろう。


-オススメ狩場-

LV08~10:巨竜の爪痕(入口付近):ゴブリン狩り:20分*2

遠距離職が多すぎて狩れなかったら少し場所をずらすのがオススメ
すぐ次のレベルになるのでポジションに拘りすぎないのが吉

職業クエストをこなしつつ上位のボード経験値を一つ与えるだけで
LV10を超える為、サブクラス育成では飛ばすことの多いレベル帯

LV10~12:巨竜の爪痕(入口付近):ゴブリン(クラス)狩り:20分*2

LV10~12:巨竜の爪痕(入口付近):ゴブリン(クラス)狩り:20分*2
クラスのないゴブリンより経験値がよくなるマップ
とはいえ次が高効率なので短期の狩場だよ

LV12~16:巨竜の爪痕(中間):白猪狩り:20分*4

高効率の白猪がいてお得な狩場
さらに遠距離職は奥側の崖上から攻撃可能!
白猪は奥側と入口側にリスポンするので近距離は入口側で狩るのがオススメ!

LV16~21:静まりの山麓:ゴブリン狩り:30分*4

続けて高所から攻撃できる遠距離職がお得な狩場
ゴブリンは経験値が少し高めなので、白猪からは劣るものの高効率の敵
ネームドの癒し手はあまり攻撃して来ないので離れて狩ってれば大丈夫だよ

LVXX:モンテノール溪谷-リッツェ交易街道:ムーク(LV19~20)&小さき討議者(LV36):XX分

レベル差でドロップの権限が得られないエグイ奴。テクニックではどうにもならないのでジョブチェンジを駆使して2つ目以降のレベリングで狙おう。素材だけ入手しておくのも効率的。


LV21~25:アンドラ盆地(北):盗賊狩り:50分*4

沸きが良く狭くてプレイヤーが密集する狩場
耐久の割に経験値が50程高い盗賊を狩ろう
必要経験値が増える割に高経験値の敵がいないので時間のかかるレベル帯

LV25~30:レインフォール旧街頭:マスクモス:40分*4

沸きが悪く一体あたりの経験値の経験値が高い
メモリスタンドの利用効率が良い敵
後述の盗賊と違いレベル差ペナルティーが入りにくい
近接職が戦う為にはスキル構成に工夫が必要

LV25~30:レインフォール旧街頭:盗賊狩り:60分*4

少し入り方がわかりにくいマップ
マスクモスが狩りにくい人は引き続き耐久の割に経験値が高い盗賊狩りとなるよ
他と違って2LV差のLV28とLV30が出現するせいで
レベル差で拾得経験値にペナルティーが入りやすい変なマップ

LV30~38:風止みの荒地(南):オオカニクモ:20分

密集していて狩りやすい上に高経験値の敵が帰ってくる
フィーバータイムを満喫しよう
人が多く多少レベル差でペナルティーを受けても高効率の快適な狩場
ここでLV38までいく方が多数派だよ
Lv50まで行く人もいるらしい

LV38~42:夕凪の段丘:オーガ:30分*4

約2000の経験値のオーガ
転送地点から崖のぼりを駆使すると移動しやすい
沸きは悪いもののワンランク上の高効率の敵が現れる狩場
オーガの攻撃は避ける必要があるので眠くならない点がすこ!
周囲のオーガが殲滅されたら赤ゴブリン(Exp約1000)を狩ろう。
オーガのリスポンを増やすのがコツだよ
終始ぐるぐるわんこムーブはよくないぞ~

LVXX:ボルオム遺跡:山賊の斥候(LV45~46)&BヒグマLV51:XX分

素材を集めてソロでもPTでも強力なヒグマを5凸しよう。
攻撃力でゴリ押せるので狩り効率が上がる。


LV42~43:伽神の産屋:アイアンコフィン:30分*4

約3500の経験値を持ちながら『ドゴルマン』より柔らかい凄い奴
狙撃兵も槍兵も出るので最低限のイマジン更新も可能
42で46ドゴルマンを狩っても経験値は約2200。
周知されてなくて人がいないのが難点
狭い狩場なので2~3人いれば狩れる

LVXX:不帰の砂漠(北東):ドゴルマン(LV45~46)&Bオロチ(LV50):XX分

約3500の経験値
LV45で職業ボードを貰うのを忘れないようにしよう
紫は『オロチ』の出現場所
橙が『オロチ』のレア素材を確定で採掘できる場所
『B-オロチ(HP+700)』は高難易度で必須のイマジン
同じマップにいる内に狙っておこう

LVXX:ラウレーベン古戦場:ダークエレメント(LV48)&Bプライリーアニマ(LV52):XX分

素材を集めてソロでもPTでも強力なプライリーアニマを5凸しよう。
攻防一帯で狩り効率が上がる。


LV47~51:音無き都(自由探索):ドゴルマンLV49:30分*4

EXP約4000の経験値。
ボス部屋の高所へ上がる前。
ドゴルマンは全然沸く場所がないし人がいっぱいいるからわかると思う。
奥地にはFがついたドゴルマンがいる。
Fは経験値が半減するので(何故なんだい?)間違えないようにしよう。


LV51~60

フィールド狩りが美味しいゲームではなくなった。
レベルをカンストさせても装備がないと遠回りになる。
ボード埋めや装備集めをしよう。


LV60~70:バハマール高原/フィエル嶺水池/D:亡国の工廠・ボス前付近(イベント中)

銀ナッポをエリア外に落とせる位置を覚えて経験値を高速で稼ぐ。
動き回るとPTの経験値ゾーンがブレる。
基本的に少し遠くても中央側に落として出てる雑魚をきちんと狩る方がいいよ。
PTを組んでる場合は一緒に落ちても経験値が入るのでみちづれ誘も可能。
剣と斧は横移動通常攻撃で敵を押せる。槌はN格闘の二段目で押せる。
スキルは斧はクリムゾンブロウ、槌はダストボルテックス。ファイターのヘイト技全般。
他の職は雑魚狩りをしてナッポを沸かせる方が建設的だよ。
これ以外にも落ちる所があるけど敵の落ちやすさもほぼ見た目通りなのであまりオススメしませ~ん!

中央より・オススメ①
中央より・オススメ②
最手前・非推奨だけど場合により利用
最奥・非推奨だけど場合により利用。手前の柵は壁になっている。外側の柵の端をあるくと手前の柵の段差を越えてエリア外に行ける。

LV65~70:防衛戦2

レベル70解放初日(全員60)は確実に敗北レベルだった。
イベント中の銀ナッポ落としと比較すると3ナッポぐらい。
効率では遥かに劣る。
歴代で最もGC効率が良くマウントも乗れて気持ちが良い。
息抜きで遊びに行くのはオススメだよ。


システム解説

パーティについて

『いますぐパーティ』をオンにしよう!

通常の『経験値の配布』に加えて『敵の撃破時にリーダーの近くにいるパーティメンバー』には『1ダメージ与えてない敵』でも『100%の経験値が配布される』よ。

リーダーになってPTの経験値効率を維持しよう!

このゲームの敵の沸く場所はほぼ固定。
なるべくリーダーは狩場の中心に立つ必要がある。
味方に取って都合のよいポジションを取ろう。
マクロやサボりを見つけたらブロックしてからキックしよう。
無限に出入りするので先にブロックする事が必須になる。
効率のいい状態を維持しているとメンバーも安心する。
獲得経験値について知ろう

ブループロトコルの経験値は『敵の強さ』ではなく『敵の種類』できまるよ。そしてそこに『レベル差補正』が入る。
大体3レベル以内の敵を目安にしよう。
後はそれらが『沸きやすさ』が関わる。


ガンガン横殴りしていこう

ダメージを与えた敵が近くで撃破されれば100%経験値が入手する仕様。
PT外の敵も殴って大丈夫。


皆が狩っていたら配慮しよう

経験値もドロップも一撃入れていれば入る。
PT外の人も狩っていたら一撃で倒さないよう配慮しよう。
大体通常攻撃を一発入れるだけで良かったりする。


-『エネミー経験値増加』を解放しよう!-

『エネミー経験値増加』のドリンクを飲む


二個目のエネミー経験値増加を解放しよう

ストーリー進行でレベル50前後にいけるようになる西バーンハルト半島の草むらの中の宝箱に入ってるよ。


-最後に-

ここまで読んでくれてありがとう!
質問等があったらお気軽にお声がけしてね!
げるるんは配信もしてるしチームもあるよ~


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?