見出し画像

ブルプロ 攻略 高速周回 レイド 23年7月版



-開催時間-

開始時間:以下の時間に開催されるのに合わせて不定期。
平日…[14・18・22]
祝日…[08・12・16・20・01※翌日]
終了時間:開始から一時間後で固定。


-ミッション概要-

概要:炎竜討伐
推奨クラス:
『スペルキャスター』>『アーチャー』>>>
『ヘヴィストライカー(ドレインフィーバー)』=その他
装備:『氷武器』
所要時間:3~12分
概要:
ドラゴンは後半戦飛び回るので推奨クラス以外は機能しないよ。
げるるんが参加したレイドは最短3分30秒(遠隔だらけでドラゴンは終始痙攣凍結してた)
2分30の人はアーチャーでレゾナンスを使う感じらしい。
個人的には推奨クラスの順はやっぱりスペルキャスターの方が上。
30人きちんと動く前提なら凍結はどうせするだろうし。
スペキャスの人数が多い方が有利だと思う。
現実は近接だらけだから遠隔であればなんでもいい。


-周回が遅い理由-

基本

マッチしたプレイヤーの質に影響するよ。
技量は求められてないから初心者さんは安心してね。


周回が遅い原因

  • 戦績で得られる報酬がそれほど減らないので放置が多い

  • 後半そもそも攻撃できない近接クラスが多い

  • 棒立ちで砲台に待機する人が多い(リザルトでの砲台評価が過剰な為)

  • レベリング効率を目的にクラスの適正を無視して参加している人が多い(実際そこまで効率はよくない)


誤解だと思う事

レベリングで高効率と紹介してるサイトがあるのかもしれない。
このゲームの終盤のレベリングはドゴルマンを1分に3体倒すだけで約1万の経験値が入る。
適正の狩場で育成して適正なクラスで参加して回転率を上げた方が全員にとって良い。
低レベルでも需要があるのは不足している『スペルキャスター』ぐらい。
効率も悪い遠回りで参加者全員を不幸にするムーブは控えよう。
レベリングには以下の記事を参考にしてね!


-快適に周回する為に-

基本

30人参加のレイドでは固定PTでも対応できないよ。
出来るのは『ブロック』してマッチを操作する事。
後ろ向きな気がするけど悪質だったり利己的なプレイング貫く人はブロックしていこう。
ブロックすると次回はより快適なメンバーでマッチする事になる。
出会ってブロックする毎にゲーム内容が快適になる。
盆栽ゲーとして割り切ってプレイしよう。
ミッションではリーダーのブロックが適応されマッチするらしい(未確認)。


留意点

このゲームは必ずしも同期が取れてないよ。
実際に他のプレイヤーが動いているかは目視じゃ判断しにくい。
本記事ではそういう状況下でも明らかに害のあるプレイングをしていると判断できる人をブロックしていく形になるよ。
ブロック中には少なからず自キャラも停止するので、自分が誤解される動きになってないかも注意しよう。


明確なブロック対象

  • 砲台で棒立ちしてる人(※特にその位置では攻撃できない近接クラス)

  • リスポン地点で放置(※下からでも見上げれば名前が見える)

  • 砲台をボス以外の地面などに空撃ちする人(※ミスではないと判断される。意図せずこう見える現象が発生する事もある。後述の『誤解されやすい仕様』を確認してね)


誤解されやすい仕様

  • 凍った直後など属性ゲージが黒色の時は状態異常を受け付けない。知らないと撃ってしまうので注意しよう(当ててれば同期や発射までラグもあるので誤解されないと思うよ)

  • 砲台の中で射撃中に戦闘不能になる(照準が下に向かっていき最初から地面を撃ってる人のようになるので誤解されやすいよ)

  • 砲台の旋回できる範囲は狭い。手がモーションによって見え隠れするぐらいしか見えない場合、戦闘不能に繋がるので諦めて降りた方が無難だよ。


-最後に-

ここまで読んでくれてありがとう!
質問等があったらお気軽にお声がけしてね!
げるるんは配信もしてるしチームもあるよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?