Re:ゲルバナ 12 準備

今日は某社の面接だった。

その形式は、2人同時に面接が行われるものであった。

入室の順番からか、先にもう1人の受験生から質問をされて、僕が回答をするという形であった。

今回の面接の質問内容は、面接官の方が最後に教えてくれたように、
その人の過去と現在から、未来に繋がるような質問の構成のされ方であった。

今回の面接を受けて率直に思った感想は、
自己理解が足りていないということだった。

まあありきたりな感想であるかもしれないが。

もう1人の方の良いと思ったところをあげる。

各質問に対してスムーズに回答とそれに関連したエピソードが出てきていた。
面接官が詳細を質問したくなるような回答をしていた。
他者からみた自分の評価についてのコメントがあった。

これに対して、面接官の人もたくさんメモを取っていたので、きっと関心がある内容であったのだろう。

それに比べて、僕は結構質問に対してエピソードベースでの回答をしてしまったため、そのあとの質問につながりづらかった。

これらの反省を踏まえて、次回の面接の機会に備えなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?