見出し画像

スイカバーが好き

86日目です。


今日は前職を思い出すくらいの時間に久々に家に帰りました。

なんだか懐かしいですね。


まぁ端的に言うと頭が全く回っていません。




少しだけ調べると、

今日5/13は、日本初となるPFI方式による刑務所が山口県美祢市に開所した日らしいです(2007(平成19)年5月13日)

PFI方式(Private Finance Initiative):公共が直接施設を整備せず、民間資金を活用して民間に施設整備と公共サービスの提供をゆだねる手法。
入所できるのは「選ばれし者のみ」
PFI刑務所はだれでも入れるわけではない。4つの刑務所に入所可能なのは「犯罪傾向が進んでいない受刑者」に限られる。つまり、初犯者や刑務所に初めて入る者でなければならず、何度も刑務所に出入りしている者が入所することはない。ほかにも細かい条件がある。美祢社会復帰促進センターと播磨社会復帰促進センターは「心身に著しい障害がなく、集団生活に順応できる者」を条件としているほか、美祢においては「社会において安定した就労状況が維持されていたこと、帰住環境が良好であることなどの、条件を満たした受刑者」など細かい条件も設定されている。ただし、喜連川社会復帰促進センターをはじめ、ケアをするための設備が整っている施設があることから、精神的・知的障害、身体的障害など特別のケアを要する者も受け入れており、障害類型に応じた一般改善指導などがおこなわれている。

画像1

なんか刑務所っぽくないですね。


無題

PFI自体は、結構金融っぽいスキームですね。

特別目的会社(SPC)を作って、投資家を募る。エクイティ出資もあるんですね。

どうやって利回り確保するのかがあんまりよくわからないです。

刑務所の利用料って誰が払っているんだろう。まぁ、国なんでしょうが。


とまぁ、調べてみたいという興味はありますが、疲れたので。




スイカバー食べて寝ようと思います。


一昨日くらいからついにスイカバーが発売されました。

一昨日、昨日と3本ずつ買って一日二本食べているんですが。

悲しい事に今日は一本しかコンビニにありませんでした。


皆さんスイカバー大好きなんですね。






僕のスイカバー取らないでください!!!

画像3




失礼いたしました。取り乱しました。




皆さん今日もお疲れ様でした!

本日は以上です。

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス