コロナに罹患して思う事

皆様、ご無沙汰しております。

書こうか非常に悩んだのですが、一応色々あったので、何かの参考になればと思い、書いておこうと思います。


結論から言って、コロナに罹患しホテル療養をしてまいりました。


ちょうど、1週間前に、このようなつぶやきを上げていたのですが、上の「なんちゃら検査(PCR検査)」で見事に夫婦共々陽性となりました。


緊急事態宣言下であった為、夫婦とも、密になるような空間にいたのは、通勤電車しかなかったのですが、感染経路は不明です。


幸いなことに、私は症状は比較的軽く(発熱が2日くらいひどかったくらい)、ホテル療養となりましたが、妻は咳がひどく入院となりました。

その入院までの流れが、結構レアな感じだったので、我々みたいにならないように、何かご参考にしていただければ幸いです。


まず、

PCR検査を受ける際は慣れている病院で受けた方が良いです。

こんなの確かめようもないので、どうしようもないかもしれませんが、我々夫婦がPCRを受けた病院は、あとから振り返ると、「陽性出たの初めてなんじゃないの?」という感じの対応でした。

金曜日にPCRを受けて、土曜日の昼過ぎくらいに陽性の結果連絡を受けたのですが、

先生からは「保健所は土日休みなので、月曜日に対応の連絡がいきます」とのお言葉をいただいておりました。

まぁ、そうなのかなと思い、薬を処方してもらい夫婦でひいひい過ごしていたのですが、

夜になり、妻の咳が悪化しました。とても、このままの状況が良いとは思えない状況でした。

救急車を呼んで良いのかもわからず、困り果てて、救急相談センター(#7119)に連絡をしました。

連絡したところ、

「コロナ陽性の人は、こちらでは対応できません、保健所に連絡してください」

私:「保健所は週明けの連絡と言われて連絡先もよくわかりません」

「それは我々の関与する話ではありません、我々が出来るのは夜間診療をやっている病院をご紹介することだけです」

とのこと。

私:「陽性患者受け入れをやっているのかだけでもわかりませんか?」

「我々ではそれは対応できません、夜間診療をやっている病院は○○病院と○○病院・・・」

結局、堂々巡りにイラついてしまい、向うの上の人に代わってもらうこととなっても対応は特に変わらず「自分で連絡しろ」というスタンスでした。


ちょっとだけ、思い出し怒りをしてしまいそうですが、この対応してくれた方々も、色んな問い合わせがあって大変なのでしょう。あと、保健所との棲み分けがしっかりされているようです。

ご事情があるのでしょうから批判する気はありません。


という訳で、ご丁寧にご紹介頂いた病院に連絡をしました。

その前に、最初は妻のかかりつけの病院に連絡をしました。

「陽性患者は無理です」

(※要約しているだけで、ここまでつっけんどんではなかったことを付け加えておきます)

2つ目は、「ご紹介頂いた病院①」

「陽性患者は無理です」

3つ目は、「ご紹介頂いた病院②」

「陽性患者は無理です」

そりゃそうだよな・・・と思いつつ、②の病院の電話を切ろうとすると、一般の方が病院を探しても見つけるのは難しいと思いますので、もし症状がひどいようなら救急を頼られた方が・・・

との言葉を受け、どうしようもなくなったので、救急に電話をしました。

ご対応を頂いた、救急隊員の皆様には深く感謝しております。


前段長くなりましたが、救急隊員の人の話を聞くと、

保健所が平日しか対応しないのはあり得ません

救急隊員の方経由で話した保健所のお医者さんも、

「今日20時くらいまで待機してましたけど報告上がってきていなかったですね」

とのお言葉。

陽性が判明した当初から保健所とやり取りが出来ていたら、もっといろいろスムーズに入院などの対応を取れていたらしいです。

という訳で、最初の結論に至りますが、言い方悪くなってしまいますが、自覚症状がある方でPCRを受ける場合はちゃんとした病院で受けられることを強くおすすめ致します。

(なにをもって「ちゃんとしている」のかは全くわからないのですが・・・)

あと、土日も保健所は対応している。ということをお伝えいたします。


もし、何かありました際はこんな事言っている人もいたな、と思い出していただければ幸いです。

PCR検査が土日を挟むケースだとこういう事がもしかしたら起こるかもしれません。



ここからは反省ですが、

しっかりと自粛しており、密もなるべく避けていましたが、罹患することとなりました。

正直、コロナ禍が長く続いて感覚がぼけてきたのか、まさか自分が罹患するとはかけらも思ってもいませんでした。どこか油断があったのかもしれません。

反省をしております。

家族や関係する皆様に多大なる迷惑をかけることとなりました。この場を借りて深くお詫び申し上げます。同時に、様々な支援を受けさせていただいたことを深く感謝しております。



とは言え、罹患することもあるかもしれません。

PCRを受け、陽性であれば、悪化する前に保健所とやり取りの上、対応をし相談してください。

幸い、妻も退院出来ましたが、万が一があったかもしれません。

取り敢えず、繰り返しになりますが、土日でも保健所は対応してくれる。という事だけ、記憶の片隅にとめていただければ幸いです。


※特定の何かを批判する背景は一切ございません


皆様の有事の際にお役に立てれば、幸いです。


よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス