見出し画像

寝つきの悪い月曜日(ブルーチューズデー?)

そろそろ、noteを開始してから、1年が経とうとしています。


そんな状況ではありますが、
noteを見てくれている人から、
あなたnoteの更新辞めたんでしょ?

といわれてしまうくらい更新をほっておいてしまっております。
毎日更新続けている人を尊敬します。100日程続けましたが、一旦ストップすると、再開が意外に難しいものです。

まぁ粛々と、自分のペースで続けていければと思います。


という訳で掲題の件、
月曜日の夜の寝つきが悪いのです。

よく言われる、日曜日の夜寝つきが悪いのは、「ブルーマンデー」というらしいのですが、私の場合は「ブルーチューズデー」でしょうか。
なんだか絶妙に気持ちの悪い響きですね。カタカタでTuesdayと書くと(笑)

ちなみにブルーマンデーは以下の通りです。

週末ほっと一息ついたのもつかの間、日曜日の夕方になり、またウィークデイが始まると思うと、憂うつな気分になる…このような経験をしているビジネスパーソンは少なくないのではないでしょうか。このように憂うつな気分で月曜日を迎えることを「ブルーマンデー」とも言われています。ブルーマンデーは、月曜日から仕事が始まるというプレッシャーや、休日の過ごし方などが原因の1つと考えられていますが、「ソーシャル・ジェットラグ」もその一つとして考えられています

出所:睡眠リズムラボ

前職時代に比べれば、「ブルーマンデー」ではなくなったような気もしますが、日曜日も寝つきが悪いのですが、月曜日の方が寝れなかったりします。

同じような悩みの人いないかと思って調べたら、「ブルーマンデー」しか出てきませんでした。

土日で狂ったリズムを引きずっているからですかね。

どうしてなんでしょう。

瞑想とリラクゼーションのアプリ『Calm』調査より

調べてみて、データを見ていると、月曜日も2番目に寝つきが悪い日らしいです。ただ、圧倒的に皆さん「ブルーマンデー」みたいですね。

寝る前に携帯いじらないとか、やるべきことはわかっているのですが、ついつい触ってしまいますね。

私の「ブルーチューズデー」の原因に関する示唆を募集中です!!(笑)


という「ブルーチューズデー」のため、相変わらずやる気スイッチがonにならないのです。困ったものです。一応最低限の事はやってはいますが、やることを前倒しで進めるような動きに身が入りませんね。

タスクを増やしすぎて、途方に暮れるのも嫌なので・・・

多分なタスクに途方に暮れているイメージ





それでも、できない時はできないですし、割り切りもしていこうと思います。



もう帰ります!!!!のイメージ



ヘッダー画像なのですが、インスタで、誕生日カラーというのが流行っていたので、自分の誕生日を見てみたら、
「鮭色(さけいろ)」でした。

もうちょっとかっこいい色の名前が良かった・・・・・


ちなみに特徴と色言葉は、
特徴:困難を恐れず行動するアイデアマン
色言葉:ユニーク・決断力・積極性

あまりアイデアマンではないのですが、アイデアマンにはなりたいと思っているので、頑張りたいと思います。


それでは本日は以上です。

誕生日カラーもしよろしければ見てみてください。

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス