キーパーグローブは臭い

46日目です。



そろそろ毎日更新がまずくなってきました。


昨日が45日なのできりが良いしやめようか悩みましたが、とりあえず書いてみます(笑)



さて今日は掲題の件、


小学校四年から、高校3年生までずっとサッカーをしていたのですが、ポジションはゴールキーパーでした。(小学校5年生から7年間)



普通あまり皆がやりたがらないポジションですが、

なんか楽しかったんでしょうね(笑)


ちなみに高校時代はもうキーパーしかできなくなっていたので、否応なしにキーパーを選びました。


花形のFW、MFとかではなく、キーパー。


中々渋いチョイスだと思います。


抜群のナイスシュートを止める快感はやった人しかわからないような気もします。



オリバーカーンとかブッフォンとか全盛期の時に現役でプレイしたので、特にオリバーカーンが好きでした。

無題

いまだに、友達にチケットをもらってたまたま見に行けた、トヨタカップ(今はクラブワールドカップというんでしょうか)での「バイエルンミュンヘンVSボカ」の試合は忘れられません。


大好きなオリバーカーンを間近でみれたので。


ちなみに、日本代表では、川口よりも楢崎派でした。


この、キーパーというポジションは、なかなか難儀で夏でも長袖を着ていないと腕に擦り傷が大量にできるので、夏は暑い

冬は冬で、手がかじかんでいるときに、それなりのスピードのシュートを止めるので手が滅茶苦茶痛い。冬は痛い

そのおかげかはわかりませんが、

指は長くないですが、やたら手が分厚くなったので、手が大きく見えます。



キーパーはグローブをするのですが、

夏は暑く滅茶苦茶汗をかくので、基本グローブが臭かったです。

ちょっとした兵器並みに臭かったです。

良く知りませんが、剣道の防具に近いのかなとか思っています。



ものぐさでしたが、まめに洗うようにはしていたのですが、それでもすぐ臭くなります。

いまの、キーパーグローブは知りませんが、洗濯機で洗えないので、私は風呂に入っているときに洗っていました。


でもたぶん、オリバーカーンもブッフォンも川口も楢崎も、チームスタッフが道具の整備してくれる前はきっと臭いグローブを使っていたのでしょう。(ちゃんと管理できる人かもしれませんのでわかりませんが(笑))


悲しい気分になりメンバーからは臭がられる。点を取られると大体キーパーが責められるし(笑)


ろくなポジションではないですね。


でも、すごく今思うと楽しかったような気がします。

シュート止めた時の快感、PKをシャットアウトした時の快感その他諸々・・はすごいと思います。アドレナリン吹き出る感じ。


ゴールキーパーはドMだとか言われたこともありますが、

シュート打った人の希望を打ち砕く、ドSなのではないかなと私は思います。


最近見ているYotubeで社会人サッカーのユーチューバーの方の動画を張って終わりたいと思います。


すごい面白いので見てみてみてください。

Yotubeが現役時代に普及していたらもっと練習に張りがあったんだろうなとか思います(笑)




なんとか更新間に合った・・・お読みいただきありがとうございます。


よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス