見出し画像

奥大井湖上駅~台風一過の晴れた日に~

久々の旅行。前々から「ここなら日帰りで行けるな!」と計画するも天気や寝坊によって実現しなかったのですが、天気予報で「月曜には台風一過」という声が!
併せて立ち寄れそうな寸叉峡へも行ってきました!

7時のひかりで静岡駅から大井川鉄道始点の金谷へ

ぱっと見売店かと思いましたが駅。季節や時間によってはSLや機関車トーマスが走っているそうです。

千頭駅にて待機中のトーマス

うっかりメモ用のボールペンを忘れたことに気付き、売店で探すもトーマス仕様のものしかないうえに今は売り切れ…駅前の雑貨屋さんにきいたら「これ、使ってるのでよかったらどうぞ」と、手元のボールペンくれた!

代金代わりに抹茶フラペチーノ購入

バスに揺られながら寸叉峡(みまたきょう)へ

目的地のひとつに吊り橋があるんだけと、バスから見える川の色が写真で見た色と激しく違う…

寸叉峡に到着。観光ガイドさんらしき人に「奥の道進んで行ったとこでーす」と指差す方へ

…ん?
んん?二度見

ふむ

ふむ

結構歩くなぁ、そして

まじすか(;`・ω・)前フリありましたけど先に言っといてもらえませんか!

坂を降りると下り口…なんかメンテナンス的な!

てか、なんかのメンテナンスですよね!?これ!

目的地の吊り橋見えてきたけど、やはり濁流…景観としてはちょっと残念

事前に調べたとき「込み合うので注意」とか言ってた理由が判明。そりゃ込み合いますわ

結論:結構揺れます。恋愛テクニックで出てくる「吊り橋効果」、ここならちょうどいい揺れ加減です!
オススメです!

バランス感覚のある人なら普通に渡れそう。私はほとんど手すり使いませんでしたが、ほとんどの人がつかまりながら渡っていたので初心者には怖いのかもしれないですね。

寸叉峡は温泉地でもあり、透明なお湯には「美肌効果」があるらしく「美女づくりの湯」とのネーミングも。時間で個室露天風呂貸し切りをやっている足湯カフェがあったので寄り道

檜と湯の花に癒されます

湯上がりに一杯。氷がオレンジ果汁?で冷うま
下は足湯で頭寒足熱。読書してしばし過ごします

長島ダム上流へ

す、水面が青い!来て良かった!

駅から伸びる線路は側道があり、歩いて渡れます

風が心地よい

高所恐怖症のかたは上を向いて…

こちらも結構な坂道を歩いて30分ほど

駅を見下ろす高台まで移動!

最後はカマキリが見送ってくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?