見出し画像

憧れるのはやめましょう。

どうも。

KONGです。

桜の前に、花粉が舞い散るこの季節。

中学生の頃は花粉症と無縁だったKONGも、気付けば花粉症に悩まされているこの頃。

くしゃみと鼻水に、さらに目の痒み等も追加され、新学期目前の春の匂いがするこの時期が最近どうも苦手である。

『最近』と言う事は、少なくとも学生時代の頃はこの時期が苦手ではなかったのだ。

本日は中学生のKONGの話


過去のnoteにも記してある通り、KONGの部活動(バスケ部)は顧問の先生が厳しく、バスケ自体は好きだったが、部活動の練習は毎日自分との戦いだった。

そんな顧問に、ある弱点があった。

『花粉』

顧問の先生は酷い花粉症体質の為、この季節になると、外練習の時は外に出て来ないのである。

用件がある時は、校内放送で

『バスケ部キャプテン。職員室前まで来るように。』


と呼び付け、練習内容の変更や要件をキャプテンに伝える。

練習後の最後の号令も職員室の窓越しと言うぐらい、外に出る事がなくなる。

しかしだからと言って、サボる部員もいなかったのも事実。

顧問の監視の目がない分、むしろみんな伸び伸びと充実していたのだ。

KONGもまた、この練習時間がとても好きだった。


そんなKONGには、春の時期だけ、帰り道に会話をする同級生がいた。

バドミントン部のフジモト(仮)と言う男子だった。

彼は少しナルシストな所もあり、桜を見ると

『わずか数日だけど、帰り道が賑やかになるのは嬉しいね。』


など、中学生らしからぬ言葉を節々に使う。

例えるなら『エヴァンゲリオンの渚カヲル』

あまりの落ち着きと、詩的な丁寧口調により、思わず

「オマエ、渚カヲル好きだろ?」


と、聞いた時には

少し間を置き

「…ナギサ…カヲル?

あぁ…。

エヴァンゲリオンだね?

嫌いじゃないよ。」


と、あまり詳しくはない様子で、スマートに答えてくれた。

そんな彼のラケットには、『渚カヲル』のキーホルダーがぶら下がっていたが、そこに触れる事はしない。


フジモトもまた、花粉症に悩まされている人間の1人だった。

彼の様子を見れば、花粉が飛んでいるかがすぐに分かるくらいに。

つまり、

彼がくしゃみをしている

花粉が飛んでいる

顧問が外に出て来ない

楽しいバスケが出来る

という事である。

その日も楽しい練習後に、フジモトの姿を見かけて駆け寄るKONG。

「やぁ。」


駆け寄ったKONGに、フジモトから軽く挨拶をしてくれる。

「よ!今日も花粉は凄かったか?」


「やっぱり僕はこの季節が苦手だなぁ。」


フジモトは、ぼんやりと遠い目をしながら答えた。

あまりに遠くを見ているのか、会話もいまいち成立していない。

(いや花粉について知りたいんだけど?)

そんなフジモトの目線を追うと、KONGの目に何かが飛び込んできたのだ。

「あ!」 


2人が歩く道の数メートル先に、毛虫が糸を垂らしながらぶら下がっていた。

(あぶねえ!)

スマートにヒラリと躱わすKONG。

フジモトもそうすると思っていた。

しかし。

フジモトは、あまりにも遠くを見過ぎていたせいか、目の前に糸を垂らしながらぶら下がっている毛虫に気付かず、

ペチョン。


肩に飛び乗った毛虫に気が付いたフジモトは

「ィズァム!!!!!」

(IZAM??)

予想外のリアクション。

「ゔぁわぁ!っちぃぃ!!」

触れるのが怖いのか、決して手で振り払わず、肩の揺さぶりだけで毛虫を肩から落とそうと動いている。

(この動き!獅子舞ではないか!)

等と思う余裕はなかったが、KONGはフジモトの肩にぶら下がって着地した毛虫を『渚カオル』がぶら下がっているラケットを借りて、"ちょん"と毛虫を落とす。

一戦終えた戦の兵士のように、息を切らしているフジモトは再び歩き出し、気まずい空気が流れる。

(虫嫌いなのか?)

(シャズナとか聴いてるのか?)

沈黙を破るようにフジモトが口を開く。

「だから僕はこの季節が苦手なんだ。

それじゃあ、また。」


(花粉は…?)


見てはいけない物を見た気がしたKONG。

こうして、余裕のあるスマートとな行動は『憧れ』だけでは難しいのだと知る中学2年最後の春でした。

それでは!

また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?