見出し画像

げっとまにおけるデザイナーというお仕事

はじめまして、デザイナーまつおです。今日はげっとま(&姉妹サイトチャンスイット)のデザイナーたちのお仕事についてほんのちょっとだけ触れてみようと思います。

げっとまデザイナーってこんな感じ

一口に「デザイナー」と言っても、それぞれ得意・不得意分野やデザインの好みがあったりします。そこにさらに自分の性格や育ってきた環境なんかが加わると、1つのデザインに対してもまったく異なるアプローチの仕方をしたりするのがデザイナーのおもしろいところです。

このげっとま公式noteに登場しているあっちゃん、はらだ、まつおの3名だけで見ても、いまだにお互いに「ほぉ~、そうきたか!」「その発想はなかったなぁ!」と驚くことも多々あります。

ちなみにデザイナー陣の年齢差の話をすると、下は26歳、上は34歳(←わたくし)なので最大8歳差ですね。でもデザイナーチームは和気あいあい、ささいな情報交換もし合う仲なので、そもそもこの8歳って年齢の差をあんまり感じない気がしています。

具体的にどんなことをしているかというと

Webデザイナーってデザインだけやるんじゃないの??とお思いでしょうが、黙々とパソコンに向かってる姿を想像してしまうと、ちょっと違うかもしれません。「どうやったらユーザーのみなさんに楽しんでもらえるかな?」ということを考えて、げっとまのキャンペーンや企画案を考えるところから関わっています。

その後、実際にチームで「やってみようよ!」と決定した企画のページ構成を"ワイヤーフレーム"という設計図にして、それをもとにチーム内で話し合い内容をさらに見直したりしていきます。そしてようやくデザインを始めて、さらにブラッシュアップ!そうやってげっとまの「月末プレミアムキャンペーン」だったり「げっとまの日(7のつく日)」だったりは世に送り出されるというわけです。

こういったキャンペーンページの制作以外にも、げっとまのサイト内で「使いにくくない?」というところを改善したりするようなこともげっとまデザイナーのお仕事です。

よりよいサイト作り…だけじゃない!

げっとまをより楽しくしていくということだけでなく、実は超地味~に社内のデザインに関するいろんな仕事を請け負ったりしています。

「おっし!名刺デザインを新しくしよう!」という話が社内で上がった時にはデザイナー陣全員でデザインコンペをしたり、展示会に出展する際のポスターを作成したり…。そんなげっとま以外のデザインのお仕事の1つを紹介します。それがこちら!!

自動販売機を好きにデザインにできるということで、「思ったようにやっちゃいなよ!」と言われると、俄然瞳がキラキラしてくるデザイナー陣で案を出し合い、最終的にこのデザインに決定しました。

(実際、好きにやりすぎて「これはやりすぎでは!w」というものもあって、お蔵入りしたものもあります)

さて、先ほどの自販機の写真の中を見ていただくと、つり銭の返却口に内股気味で立っている謎のメイド服キャラの女の子がいますね。

「え、ダレ!?」なこの子の正体は…

今となっては幻となってしまったかつてのGetMoney!のキャラクター「斎藤亜紀」ちゃんです。現在は引退してしまいましたが、数年前までGetMoney!のサイト上にはこの亜紀ちゃんがひょっこりと顔を出していました。さてさて、今後のげっとまに新たなマスコットキャラが登場するかどうかは未定ですが、ぜひキャラクター以外でもこれからもげっとまに注目してくださいね!

げっとまチームメンバーが更新する公式SNSもよろしくお願いします! Twitter:https://twitter.com/GetMoney_staff Instagram:https://www.instagram.com/getmoney.official/