見出し画像

『なんでデザイナーやってるの?』@インフォニア株式会社

こんばんは。
ポイントサイト げっとま のデザイナー はらだ です。

あっという間に3月ですね〜🌸
電車に乗っていると、卒業式を終えたであろう方や就活中の学生さんをよく見かけます。

この時期になると、進学・就職・転職など自分の周りの環境が変わったりしますね。
『新生活』って不安と期待が混ざり合っていて、考えるだけでもドキドキします〜

さて、私はWebデザイナーになって5年目を迎えようとしています。
(もうそんなに経つのか…!!と若干震えてしまいますが…笑)

就活時にはWebデザイナーになることも、こんなに続けられるなんてことも想像していませんでした。なんだか不思議な気持ちです🤔


なんでWebデザイナーになったの?

先日、大学の就職関連イベントにOGとして参加する機会があり、学生さんから「なんでWebデザイナーになったんですか?」と質問を受けました。

私はデザインに興味を持っていたものの、私大の経営学部を卒業しており、デザイン関連の専門的な勉強・知識はありませんでした。

そのため、Webデザイナーになるという選択は一切なく、総合職(営業)で就活をしていたので『ラッキーだった』としか言いようのない経緯でWebデザイナーになりました。

それを質問してくれた学生に話すと「すごく悩んでいたけれど、私もWebデザイナーになる夢を諦めなくていいかもしれない!」と話してくれました。


同僚の『#なんデザ』知ってる?

イベント後にふと「そういえば先輩たちはなんでWebデザイナーになろうと思ったんだろう…。」と気になりました。

そしてある時、同じようなイベントを見たことを思い出したのです。

そう、『#なんデザ』こと『なんでデザイナーやってるの?』です!

私も真似して先輩たちに#なんデザ聞いてみよう!と『デザイナー「#なんデザ」ランチ』を開催しました〜🍴


第1回『なんデザ』ランチ開催!

参加したのは、弊社のデザイナー5名。
年齢、性別、事業部、入社経緯もバラバラです。

約1時間、会社近くのイタリアンでパスタやピザを食べながら『#なんデザ』トーク!💬

みんなの #なんデザ をザックリとまとめてみました〜📝
(【 名前(年齢 / Webデザイナー歴)】で紹介)


🐻💬🐹💬🐨💬🐸💬🐶💬


🐻あっちゃん( 31 / 7年) のザックリ#なんデザ

① 高2の文理選択で古典と漢文が苦手すぎて理系を選択
② ゲームプログラミングに興味を持って大学へ入学
③ 先生がIT企業のアートディレクターだった
④ その先生が紹介していた中村勇吾さんのサイトを見て興味を持った(これがなかったらSEになってたと思う)
⑤ ポートフォリオなどを作って就活するも失敗
⑥ 2年間専門学校に通ってWebデザイナーに! (ゲームの下請け会社に入社→弊社へ)

あっちゃんnote🐻📝
【座談会】ユーザーさんと初対面
クリエイターの祭典 ADOBE MAX JAPAN 2018 に行ってきたよ


🐹たっちゃん( 35 / 9年) のザックリ#なんデザ

① 昔から、ハローワークの募集などでデザイナーに興味を持っていたが、スキルもないし自分にはできないな~と思っていた
② 旅行会社に就職して、Web広告について学ぶ(初めてHTMLを知る)
③ 先輩が広告を出すのにHTMLのソースをいじっているのを見て『こんなことできるんだ〜〜〜!!!✨』と衝撃を受ける(「(こんなことできる)先輩すご〜〜〜い!!!✨」と感動した)
④ 旅行会社時代、1人で1,000万円の売上を達成した事をきっかけに、インターネットを使ったマーケティングに興味を持つ。
⑤ まずはWebデザイナーから始めてみよう!と、ジョブチェンすることを決意
⑥ 学校へ通ってスキルを身につけた後、Webデザイナーに!


🐨あっこ( 34 / 11年) のザックリ#なんデザ

① 美術が好きだったので美大へ進学(PC系のデザインを学ぶ)
② せっかく美大に行ったのだからデザイナーになりたい!
③ TVニュースなどテレビ番組をつくる人になりたかった(テロップ作ったり)方向で就活するも上手くいかず
④ 就活時に、祖父が倒れ「お金大事!」と感じる。(ニュースつくる人は激務の割に給料が低めのイメージ)
⑤ さらに同時期に海外で震災が発生。もし就職したら、私は生データを見るのか…お金の問題もあるしな…と思い、ニュースつくる人は断念。
⑥ Photoshop、Illustratorはバリバリ使えたので、それが活かせるデザイナーに!(広告代理店→弊社へ)

(あっこ先輩、本当はモグラなんですけど…絵文字がない〜😭)


🐸まつお( 35 / 9年)のザックリ#なんデザ

① 理系の勉強をして海外の大学へ
② 大学を中退して日本へ戻り、旅行会社へ就職(ホームページビルダーでサイトを作ってたけど、23歳くらいまでほとんどWebデザインに関わることはしていない)
③ 会社で「まつおさんはPC使えるらしいぞ」とマーケディング部へ異動そこで、チラシを作ったりサイトを更新していたりした
④ 部署には自分以外で作れる人がいなかったのに加えて、口を揃えて「いいね!」と言ってくれるのに嫌気がさした(褒めてくれるのは嬉しいけど、周囲にプロもいないし、成長しないと感じた)
⑤ 半年くらい学校に通ってWebデザイナーに!

まつおnote🐸📝
げっとまにおけるデザイナーというお仕事
「コーチング式タイプ分け」でもっとお互いのことを知りたい


🐶はらだ( 26 / もうすぐ5年目)のザックリ#なんデザ

本当はみんなイラスト化したかったけど、
時間かかりすぎ問題があったので私の分だけ…

はらだnote🐶📝
10分でつくった図書館の3ヶ月後の話
チームビルディングで26歳デザイナーは何ができるか?


🐻💬🐹💬🐨💬🐸💬🐶💬


改めて振り返ってみると…
結構みんなバラバラでした〜〜〜笑

私が就職する前は、デザイナーはみんな憧れ人(デザイナーとか)がいて、美大卒で、就職前からバリバリものづくりしてて…みたいなイメージだったので驚きです!!

私を含めて…みんながみんな最初からデザイナー目指してたかというと、そうでもなかった!!!

でも、ものづくりが好きだったり、憧れがあったり、デザインに関わるトキメキポイントがあったからWebデザイナーになったんだな〜と思いました😌

今回は、Webデザイナーになるまでの話まででタイムオーバーになってしまったので、Webデザイナーを続けている理由や今の仕事についても語ってみたいな〜

他の職種の人の『#なん●●』も気になるので、今度げっとまメンバーに話してみようかな〜と思います💡

皆さんも『#なん●●』トークしてみてはいかがでしょうか😉


げっとまチームメンバーが更新する公式SNSもよろしくお願いします! Twitter:https://twitter.com/GetMoney_staff Instagram:https://www.instagram.com/getmoney.official/