見出し画像

WiiUを修理に出しました

お久しぶりです
リアルが忙しかったりそもそも書く気力がなかったり、ゲームする時に「記事書かなきゃ」という思考がついて回るのが嫌だったりでnoteをすっかり放置してましたが生きてます。

相変わらず忙しかったりやる気がなかったりする日々ですが、一昨年ぶっ壊れたWiiUをようやく修理に出したのでレポ記事でも書くか〜と今回は筆を執った次第です。

多分今後はこういう感じで書きたい時に書くスタイルになるかな〜と思います。こういったレポ記事も増えるかも。それでは本題。


WiiU、逝く

事の発端は2022年10月。一通りクリアして売ってしまったゼノブレイドクロスをまた遊びたくなったのでAmazonで注文し、久々にWiiUを起動したところ悲劇が起こりました。

電源自体は入るものの、WiiUメニューが立ち上がらずエラー表示。こうなると何も反応せず、電源を切るしかなくなります。ゲームパッドのクイックスタート画面からソフトを直接起動しようとしてもダメ。

まあこんな埃まみれになるまで起動してなかったらこうなってもおかしくないよな…と今となっては思いますが、物は大事に扱ってきたつもりなのでそれなりにショックでした。

この「160-0103」というエラー、メモリの故障ということで結論から言えば素人が自力で対処するのは不可能

修理に出すか買い替えるかの二択となったわけですが、当時の私はゼノブレイドクロスを遊ぶためだけに手間とお金をかけるのが億劫に感じてしまい、結局何もしないことに。

そして、約1年と半年の月日が流れ、時は現在。

マリパ9がやりてえ!!

「マリオパーティ9がやりてえ!!!!!」

突然そう思ったのは、YouTubeでマリオパーティの実況動画を見たからというめちゃくちゃシンプルな理由。単純すぎる。

なぜマリパ9なのかというと、単純にマリパ9のルールが恋しかった(10以降、9と同様のルールのマリパは出ていない)のと、リメイク版スーパーマリオRPGの影響(ほぼトンダリヤのせい)でヘイホー推しになってしまい、ヘイホーを吸いたくて吸いたくてたまらなかったから。

もう一度言おう。

ヘイホーを吸いたくてたまらなかった」のである。

〜ミニコーナー!Q&A〜
Q.スーパーマリオパーティにもヘイホーいますよ
A.うるせえッッッ!!!!!俺は「マリパ9の」ヘイホーが吸いてえんだよ!!!!!マリパ9じゃなきゃダメなんだ!!!!!!!!!!

Q.テニスとゴルフにも(ry
A.うるせえッッッ!!!!!俺はマリパ9の(ry

  〜完〜

1年と半年の月日を経てすっかりめんどくさいオタクになってしまった私は、あまりの発作にさすがに生命の危機を感じてWiiUを修理に出すことに。

修理へ

修理に出すにあたってやるべきことは大きく分けて、

①オンライン修理受付を申し込む
②修理依頼票を印刷する
③修理品を任天堂サービスセンターに送る

の3つ。

オンライン修理受付についてはここに詳しく載っています。申し込みもこのページの下部から。

これをやっておくと修理代金が5%割引される上、修理依頼票を自分で書かなくて済むのでやらない手はありません。

ちなみに、WiiUの修理対応は部品が無くなり次第終了とのことなので修理を考えている人は注意されたし。

送る物も申し込みの際に選ぶわけですが、同送物に迷う場合に参考になるありがた〜いページもあります。
(今回はWiiUを送るのでWiiUのページを載せてますがSwitchや3DSのページもある)

とりあえずケーブル類も含め、不安な物は送ってしまうのが確実だと思います。

ちなみに、支払い方法については少し注意が必要。

修理代金が見積り連絡希望額を下回る場合、支払い方法が必ず代金引換になってしまうのでどうしてもコンビニ後払いやクレジットカードを利用したい場合は「修理費用が発生する場合は連絡が必要」を選ぶ必要があります。

代金引換が嫌ならとりあえず一番上

申し込みが完了したら修理依頼票が出力されるのでこれを印刷します。pdf保存ができるので家にプリンターがなくてもコンビニのネットプリント等で印刷可能。

この修理依頼票も修理品と一緒に送る必要があるので忘れないように!
(最悪、申し込み時に届くメール画面の印刷や申し込み番号と電話番号を書いたメモでも大丈夫らしい)

そしていよいよ梱包作業。ちなみに今回送った物は以下の通りとなります。

  • WiiU本体

  • ゲームパッド

  • WiiU本体のACアダプター

  • ゲームパッドのACアダプター

  • Wiiリモコンプラス

  • ヌンチャク

  • センサーバー

この作業が間違いなく一番大変。絡まりまくったケーブルの救出に時間がかかったり買ってきたダンボールの大きさが足りなかったりと難航しましたが梱包作業が完了し、WiiUが京都へ旅立ちます

見積りがきた

発送してから3日ほどで修理を受け付けた旨のメールが届き、なんとその日の夕方に見積りの連絡が。早い。

やっぱり基板が故障していた模様。他は概ね異常ないよとのことでしたがゲームパッドのタッチペンが破損していたらしくこちらも交換してもらえることに。

修理費用は約7000円。Amazonで中古品を買うよりずっと安上がりで済みました。

支払い方法を指定したら後は待つだけ。Switchゲーでヘイホーを吸いつつ座して時を待ちます。


こんなものを作ってしまうくらいにはキマっていた

再会

見積り連絡が届いた翌日の夜に修理品の発送連絡が届きました。仕事が早すぎる

そして翌日の昼間、ついにWiiUが我が家に帰ってきました!任天堂に発送してから約5日後の出来事でした。早すぎる。
修理申し込みからはちょうど1週間ほど。こんなに早いとは思わなかった。

いざ開封の儀からの起動の儀。

動いた!!!!!!!!!!

WiiUソフトのセーブデータはどうも吹っ飛んだっぽいですが、Wiiのセーブデータは無事でした!

マリパ9のセーブデータもちゃんと残ってたしヘイホーもカメックもいる……!

こうして、無事にWiiUは息を吹き返したのでした。

ありがとう、トンダリヤ。

ありがとう、ヘイホーちゃん。

ありがとう、任天堂の方々。

これでいつでもマリパ9が遊べる。気になってたゲームも買い漁れる。

この世の全てに感謝。

まとめ

今回かかった金額と期間をまとめるとこんな感じ。

かかった金額:約7000円
修理申し込みから修理品が返ってくるまでの期間:約1週間(任天堂への発送から約5日)

めちゃくちゃ早かったししっかり直ってました。中古品を買うよりも安上がり。ただ先述の通り部品が無くなり次第WiiUの修理対応は終了となるので、修理を考えている方はお早めに!

以上、WiiUを修理に出したレポでした。