見出し画像

マルケト、ウィロ・マルシェと築く、親密なブランドのための親密なコミュニティ🤝

生理用ランジェリー・ブランドは、どのように自分たちが大切にしていることを支持し、親密なコミュニティを築くことができたのでしょうか
⤵️by mayank sehgal

UBuJAPANメディアマーケティング部がお届けします!!

Malucetteは、わずか1年前に立ち上げられた生理用ランジェリーのeコマースブランドです。24歳の共同創業者であるWilloに、顧客やアンバサダーのコミュニティについて話を聞き、ゼロからどのように今日のような状況にまで成長させたのか、彼女から学ぶ素晴らしい機会に恵まれました。

ブランドのコミュニティは、創業者の個人的な経験やアイデアから形作られるという話をしましたが、マルケトもまさにその通りです。

ある日、Willoが「もうパッドやタンポンを使うことはない」と自分に言い聞かせ、生理用ショーツを探したところ、見た目も履き心地もよくないものばかりだったのです。それがマルセトのアイデアが生まれた理由です。

毎月来る生理の1週間という時間はとても長く、基本的に女性としての時間の4分の1です。それと同じように考え、ナプキンやタンポンに代わる、より良いものを求めている女性は他にいますか?

そこで、私のInstagramアカウントで市場調査を行ったところ、調査対象となった女性の半数は、確かに生理用ランジェリー、つまりよりセクシーでローカットでカラフルでモダンなものを求めていることに気づきました。つまり、存在しない商品を求めている市場なのです。

そこで、親友で今はビジネスパートナーのロビンに電話して、この話をしたんです。彼はとても好奇心が旺盛で、今では私たちのやっていることにとても情熱を持ってくれていて、それがすべての始まりでした。

私はアイデアを思いついたら、まず製品を売って、本当に買ってくれる人がいるかどうかを確かめるべきだと学んできました。そして、本当に買ってくれる人がいるならば、その人を中心に会社を作ればいいのです。ウェブサイトやインスタグラムを立ち上げる前から、私はそうしてきました。

製品がまだ存在しない頃、動く製品を作れることを証明するための試作品だけで予約販売を開始しました。すると、誰も知らない新規事業にもかかわらず、1カ月で400件以上の予約注文があったんです。それがきっかけで、私たちのアイデアが認められ、Instagramのアカウントを開設したのです。



Selling Socialを購読して、ソーシャルコマース、コミュニティ、DTCの世界のあらゆる情報を入手しよう! ✨


ゼロからのコミュニティづくり✨

実は、会社を正式に立ち上げる前から、コミュニティづくりを始めていたんです。Instagramのアカウントを立ち上げ、自分たちで撮影した写真を投稿し、ストーリーも投稿し始めました。コンテンツを作り、コミュニティを形成することは、私がとても好きなことです。

もちろん、最初のうちはフォロワーが自分のセカンドアカウントと母親だけという状況で、簡単ではありません。しかし、時間が経つにつれて、ウェブサイトを立ち上げ、周囲でブランドの話をするようになり、何度も発表会を開いて、製品への関心を高めていきました。

そして、自分たちが好きでやっていることなので、撮影も自分たちでたくさんやり、それがなかなか面白かった。写真や商品を気に入ってくれて、それが口コミでどんどん広がっていったのだと思います。
malucette.co

A post shared by 𝚃𝙰𝙽𝙶𝙰 𝙼𝙴𝙽𝚂𝚃𝚁𝚄𝙴𝙻 ❤️‍🔥 (@malucette.co)

熱心なコミュニティーの育成🔥

私たちの製品カテゴリーにまつわる話題はとても強く、親密で連盟的なので、私たちの製品を取り巻くコミュニティもそれを反映する傾向があり、本当に幸運だと思うのです。

私たちは、フォロワーと一緒に新しいコレクションを作り上げています。プリントと無地のどちらが好きか、形はどちらが好きか、「あなたにとって快適なブラジャーは?」などの自由形式の質問を出します。そうすることで、何百もの答えが得られます。

13,000人のフォロワーはそれほど多くないように感じますが、メッセージや回答、コメントをたくさんいただいています。また、毎日何十枚もの写真を送っていただくこともあり、私たちのコミュニティがいかに充実しているかが分かります。

カジュアルなコミュニケーションスタイル🗣

私たちのコミュニケーションでは、"tutoiement"(フランス語で、フォーマルではなくカジュアルに相手を呼ぶこと)を多用し、友人同士のような言葉遣いをします。親しみやすく、身近で、親密な言葉を使うのです。
そのため、ボイスメッセージで直接メッセージを送ることもあります。


Selling Socialを購読して、ソーシャルコマース、コミュニティ、DTCの世界のあらゆる情報を入手しよう! ✨


アンバサダーとの協力🤝

数ヶ月前から、フォロワーが10万人以下の人たちにプロダクトギフトをしています。私たちがとっているアプローチは、彼らに製品を送り、概要や特定のリクエストは与えないというものです。
私たちの考えは、商品を無料で受け取ってもらい、それを試して気に入ったら、自由にシェアしてもらい、誠実に対応してもらうというものです。
そして、その人たちのコミュニティにもプロモコードを渡すことができるのです。

お客様をアンバサダーに🐸

アンバサダーの多くは、すでにお客様であり、自分で製品を購入し、お客様と同じように製品を気に入ってくれています。そうすると、まさにターゲットであることがわかるので、とてもいいんです。そこで、新しいモデルを無料で試聴してもらい、そのような関係を続けています。

それ以外にも、まだマルケトを知らない女の子はたくさんいて、その子たちには直接連絡を取っています。その子たちの雰囲気、フィードやストーリーの内容、人生の興味などを考慮して選んでいます。

私たちは、自分たちのブランドについて、包括的で、カラフルで、とてもポップであることを理解しています。そして、これらの価値観を反映してくれる人を見つけたら、すぐに直接コンタクトを取ります。
malucette.co

A post shared by 𝚃𝙰𝙽𝙶𝙰 𝙼𝙴𝙽𝚂𝚃𝚁𝚄𝙴𝙻 ❤️‍🔥 (@malucette.co)

マルケトの成功したコラボレーションとはどのようなものか

アンバサダーが製品の真のファンであることが、コラボレーションの成功につながるのです。

私たちは、自分のコミュニティに対して正直に話すことができる人を探しています。例えば、アンバサダーの一人であるオーロールは、私たちのことを話題にした後、実際に私たちのウェブサイトから9枚のTバックを注文していることを確認しました。彼女は、1週間の休暇中、ホテルの白いシーツを汚すことを恐れていたが、マルセントのTバックのおかげで「命を救われた」という経験を、自分のコミュニティに対してとても明確に話してくれました。

アンバサダーが自分のストーリーや経験を共有し、それがとても正直で誠実なものであれば、そして特に、そのアンバサダーがすでに顧客で、そのコミュニティから多くの信頼を得ていれば、それが私たちにとって最も効果的なことなのです。




コンテンツ戦略

毎月カプセルコレクションを発表しているので、毎月、撮影、商品シートの作成、インスタグラムのフィード作成など、お金もかかりますが、組織化にも多くの時間がかかっています。

でも、先月のコレクションでは、女の子やファン、お客さんに無料で商品を送り、そのかわりに写真をお願いしました。私たちのコミュニケーションのすべては、コミュニティに基づいています。私たちがコンテンツを作るのではなく、彼女たちが作るのです。これは、本当にクールでオーセンティックな方法だと思います。

コミュニティで作成されたものを掲載する際には、必ず作成者のタグを付け、着用した身長やサイズなどの情報を提供し、お客様が購入する際の判断材料となるよう配慮しています。

また、ユーザーが作成したコンテンツを広告として使用していますが、これは非常に効果的です。
また、社内では毎日たくさんのリールやビデオ、ストーリーを作っていますが、大抵Pinterestからインスピレーションを得ています。

malucette.co

A post shared by 𝚃𝙰𝙽𝙶𝙰 𝙼𝙴𝙽𝚂𝚃𝚁𝚄𝙴𝙻 ❤️‍🔥 (@malucette.co)

インスタグラムの良いコンテンツ、悪いコンテンツとは?

私たちにとって、悪いコンテンツとは、照明が不十分で、素早く撮影されたように見え、意味のないキャプションが添えられて公開されているものです。基本的に、ブランドは投稿しなければならないと思って投稿しているのです。基本的にはスパムです。

良い投稿、良いコンテンツとは、私たちによれば、すべての身体を前面に出したときです。マルケトでは、モデルを身体で選ぶのではありません。私たちは、女性の主な資質が身体的特徴や美しさであると考えることに飽き飽きしています。私たちは、その逆で、彼女たちの個性や語るべきストーリーで選びたいのです。


まとめ📕

Willoさん、シェアありがとうございました! この問題についてどう思われましたか?「返信」を押してお知らせください。