「なぜか今日は」でやっと泣けた話

チバユウスケが死んだ。私の大好きなロックバンド、ミッシェルガンエレファントのボーカルだった人だ。

春に休養を発表していたが、この人は大丈夫だろうと勝手に思っていた。

訃報を知っても悲しいは悲しいけれど、涙は出なかった。いくつか曲を聞いても、チバユウスケがもういないなんて信じられずにいた。

そして数日経ったある日、ラジオからTheBirthdayの曲が流れてきた。

イントロを聞いて、
あ、「なぜか今日は」だ。

と思った。




そして、どばっと涙が出た。
頭の中から押し出されたかのように流れてきた。

この曲は東日本大震災のあとの4月に発売されたものだ。私が震災の後、はじめて買ったCDだった。

震災で一番辛かったのは、エンターテインメントが遠くなったことだった。テレビはずっとニュースだし、お店はやってないし、何に対しても不謹慎という言葉が流行った。

3月末に本屋が開いて、店内に入って心が踊ったことを覚えている。エンタメは私の生活必需品だった。

今も思い出せる。

「なぜか今日は」をCDコンポに入れて再生ボタンを押す。CDがまわる。数秒のあと、流れ出す音。

ギター、ベース、ドラムが順に重なって、チバユウスケの歌が乗る。
それがうれしくて涙が出た。


そんなことがフラッシュバックして、涙が止まらなかった。


やっと泣けたので書き留めておく。





読んでくれてありがとう。




おわり


追記
夏に「好きな歌3選」という記事を書いていました。
よかったら読んでください。皆さんの好きな歌も知りたいです。

ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?