見出し画像

ぐるぐる 札幌・紋別 2024.02.28~0301

姿勢が悪い
見た目が悪い
態度が悪い
転んだらどうすんねん

誰に何と言われようとも
どんな手袋(本格的なのは知らんよ)より
ポケットに手を突っ込むのが暖かい・・

「絶対見るぞ・・」
「次回こそ・・」
と思ったのは、2016年2月

見事に空振った、“紋別流氷ツアー”
海は青く、何にも浮かんでないの
流氷なしで500円返金してくれたけど
港の辺で出来た、薄っすい氷が水面にちょびっと

帰りは大吹雪
「札幌に戻れるのは、何時になるのか・・」なんて言われた、“紋別流氷ツアー”

もう8年、早いね8年なんて、あっという間やね

で今回、大リベンジ(正確にはリトライ・・かな)

《計画》

・ 飛行機でちょっとぐるぐる
・ ホテルは前回のとこ
・ 2泊3日が限界
・ ラーメンはどこにする
・ ソフトクリームも絶対で
・ 防寒はどうする
・ 靴はどうする
・ 古い使い捨てカイロは使えるのか

練り練り計画し始めたのは、2023年9月位やったかしらん
“みきちゃん” とのすすき野の宴会で
「来年2月にまた来るよん」って言うた様な気がするからね
9月には決まってたかも・・ね

‐ 飛行機 ‐
ええのん発見、関空経由で新千歳、いいねぇ
乗り継ぎは40分
羽田出発が遅れたら・・
どうなるのかしらん、航空会社違うけど・・
共同運航って、なんか助けてくれるんかしらん

‐ ホテル ‐
前回(2023年9月)利用したホテルがええね
駅前(地下鉄の入り口)にも程があるぞ・・、って言うくらい階段が目の前
朝食は、・・やけど、早起き&早出発やからね、パスで

‐ 行程 ‐
オクサマの都合やら
ペットシッターのお姉ちゃんの都合やら
予定がある風に振舞ってるワタクシの都合なんぞで
いつもの2泊3日
ガンガン行くぜ、2泊で
ガンガン行けるぜ、2泊あれば・・、ね

‐ ラーメン ‐
前回、行列で諦めたお店、もう1回挑戦しましょ
帰りの空港で食べるのは当然、そのための朝食抜き

‐ ソフトクリーム ‐
抹茶の食べたいのよ、あんこ入り・・、らしいよ

‐ 防寒着・靴 ‐
重ねられるもの、なんでもいっときましょ
不格好でもなんでもええからね
暖かいもん勝ちやからね
カイロ貼りまくりでね
防寒の靴、持ってへんからね・・
安っすいの買いましょ
ここら辺の雪(年1回位)の時にも使えるし・・、ね

‐ 流氷ツアー ‐
前回のツアー、どこで申し込んだのか・・
記憶はないし、メールも残ってへんし・・

(前回)
・早朝発で
・一気に紋別
・ガリンコ号のターミナルで、よーく冷やしたお弁当
・ツアー終了次第、一気に札幌の格安ツアー・・
探したけどあらへんの

(今回)
・海鮮どんぶり付き
・海鮮炉端焼き付き
・層雲峡氷瀑まつりライトアップ付き
どれも魅力ございません

で、これ
“行動展示で人気の旭山動物園と流氷を砕きながら進む姿は圧巻!新造船・流氷砕氷船『ガリンコ号III・IMERU』でサンセットクルーズを楽しむ欲張りプラン”

欲張りに行きましょう
がっつりの寒寒で行きましょう
しかし・・、なんとも・・、名前が長い・・

《出発》

いつも通りの現地集合
オクサマとの旅行、なんで現地集合?、別居?・・
そんなハードな理由ではございません
ソフトな理由がちょびっとね・・
たいしたことではないのんですけど・・、ね

集合は、第1ターミナル
第1ターミナル、スターフライヤーのカウンター前集合

関空へぐるぐるして、新千歳でございます

スターフライヤーのカウンター、ターミナルに向かって左端(北ウイング)
「どんだけ端やねん」くらいの端

JALさんに追いやられた?
自分で端を希望した?
羽田空港の偉い人に、「おまえら端でええやんけ」って言われた?

まあ、気の毒なくらいの端・・、やね

反対の端(南ウイング)には、スカイマークがあるよ
なんかの都合で、スターフライヤーと、スカイマーク両方に用事がある人
たいへんたいへん

端っこのおかげ?、コンビニが近いね
コンビニがあるなら、アイスクリームやね

“ブラックサンダーアイス”・・、美味しいねこれ
オクサマが選んだのが何かなんて
まったく記憶はございませんが
これはめっちゃ美味しい

アイスクリーム後は早めのチェックイン
事前チェックイン済みやからね、スマートフォンでちょいっとね

去年の5月、チェックインの仕方がわからず、おろおろしてたのにね
もうね、旅行通?・・、うふっ

旅行通にしては、あほみたいに荷物多いけどね
「外の景色なんか見飽きたから、座席は通路側」なんて、言わへんよ絶対

ひとつ手前の搭乗口(ひとつずれると空き空きやからね)で、朝・昼食
最近、“おにぎらず” がよく出てくると思ってたら
今日のための練習でした?

中身の構造が、ちょびっと沖縄風の、今日の “おにぎらず”
寒寒の北海道行には、ベストマッチかもね

時間通り(遅れてはいけません、乗り継ぎがやばいからね)
黒い外装
黒い内装

黒い制服のCAさんの、スターフライヤーは、関空へGO

GOする前から熟睡のワタクシ
富士山見たかった(綺麗に見えてたらしい)けどね
ジュースを貰ったのかどうか
飲んだのかどうか
解らへんのはいつもどおり・・
気が付くのもいつもどおり、着地のどっかーんでね

関空着も予定通り、40分の関空滞在はあっという間

青い模様
青い座席
グレー(青の線、ちょっと付き)の制服のCAさんのANAで新千歳へGO

一応ね、スマートフォンに映画なんぞダウンロードしてんのですけどね・・

気が付いたのは、新千歳着地のどっか~ん

もうね、ボーディングブリッジから、寒寒ですねん
“めっちゃ” が付くよ、付けないといけません

もう1回
もうね、ボーディングブリッジから、めっちゃ寒寒ですねん

ラーメンの都合で、早めにすすき野へね
すすき野行はいつものバス

ごっつい値上げやん
握りしめてた千円札の枚数では、足らんのよ

タイミング良かったねぇ
飛行機の着地からバスの出発まで、10分くらい
“早めのすすき野” は、予想以上かもね、道が混んでなかったらね

「いつもとは到着場所が違うね、ここ何処?」
寝ぼけ眼でキョロキョロしつつ
このまま、キャリーバッグ転がしながらのラーメンを提案したところ
「ホテルそこやん」ってオクサマ

降りたバスの向かい側がホテルでびっくり
「ほならチェックインやね」

スマートフォンでの自動チェックイン、ちょっとおろおろしてたらね
「ウエルカム」とかなんとか、フロントのお兄さん
寝ぼけてて覚えてへんのですけど、英語で話しかけられて
「ニッポンジン、ワタシ」ってね

寝ぼけてるからね、ホテルの公式ウエブサイトからログインして
会員QRコード出すなんて、たいへんたいへん

普通の人の1.4倍くらい時間掛かってチェックイン後
ちょっと着替えて、ラーメン
ラーメン屋さんの込み具合調べつつ、狸小路を大早歩き

前回行列で断念した、“喜来登” さん
お店の前、めっちゃ人人再度の断念も過る(“よぎる”ってこんな字書くんやね)、過る

・・過る・・
「目の前を黒い影が—・る」
「不安が心を—・る」
「思い出が一瞬頭を—・る」

心配はご無用、行列なし、空席有り
帰りに気が付きました、お店の前の人人は
向かいのおみやげ物屋さんの、外国人の集団
爆買い集団やったみたいね

嘘みたいに空席有り・・
最後の1テーブルやったよ

少々の待ち時間後に出てきたのは
あのラーメン
あの、おねぎ “ど~ん” のラーメン
当然味噌ラーメン
美味しかったねぇ
2018年12月振りの、“喜来登” さん

旅行通の人は絶対に買わないであろう
お土産 “ドン・キホーテ” で、9,000円超(ほぼ10,000円)
「キャリーバッグ、爆発するで」の感じやね

このままの晩御飯は厳しいからね、一旦ホテルに戻って休憩

本日のDinnerは、“札幌ザンギ本舗” さん

札幌の宴会要員の “みきちゃん” は、都合で不参加、残念

「ラーメン後やしね、軽くザンギ定食で・・」の筈・・
山ほどの注文で、大満腹の大満足でございました

《2日目》

ツアー集合の “ANAクラウンプラザホテル札幌” へは、電車で
やっぱり、“網棚” ございません
やっぱり、「何で?」やんね

黒いバス
ほぼ満席
外国人多数

最初の目的地は、“旭山動物園”

途中休憩があった様な、なかった様な・・約2時間で到着

バス多数
外人大多数
日本人少数

ほんで寒いの、-12℃くらい
オープンと同時くらいなんかしらん
バスと人、“どっと押し寄せる” 状態やからね
通路は大渋滞
通路は大声だらけ、ぞっとするくらい

“ペンギンのお散歩” は、11:00スタート
皆さん、それ目指してる?

くだり坂の向こうに見えてる、その通路辺り
渋谷の新年のカウントダウンくらいの人人

ペンギンを諦め、白熊・トラ・ライオン・アザラシ見ながら
近づいて行ったペンギン館ちょっと覗いて戻ろうと思ってた・・
お散歩の出入り口、お散歩のスタート・ゴールのゲート

 嘘っそ、前空いてますやんベストポジションやん人少ないし、なにそれ?で、最高の場所で写真と動画・・、運ええよね

東門外のお店で、焼きそばとポテトのランチ
カップに入った美味しいポテト
半分以上残ってたの・・
落として床に撒いた人居んのよね、残念

「もったいないやんけ、ガオッ」
さっきのヒグマに怒られそうやけどね・・
残念ながらごみ箱行きで・・

旭山動物園発・・、どっか走って
何分(何時間)か後に、紋別到着でございます

立派な2階建て(?)の、“海洋交流館”
「前(2016年)、こんな立派なのありましたっけ?」、の様な

ロビーやら、トイレの場所やら・・
なんとなく記憶と一致するところもあんねんけど・・

1時間程度の待ち時間は、こんな ↓ んで、あっという間やね
・追加の防寒対策 → 腹部A面・B面へのカイロ(有効期限切れ)貼り付け
・アイスクリーム → セイコーマートのバターアイス(こんな名前やったはず)
・乗り物酔い対策 → センパア(ミステリーきっぷで式根島行った時の残り)

乗船開始のアナウンスに出遅れ
スターボードサイドから乗り込んだ、“ガリンコ号Ⅲ IMERU”
 
乗り遅れた分、窓側の良い席なんぞぜんぜん空いてへんのよね
で、「寒いのになぁ・・」って思いつつ
3階のデッキ、操舵室手前のポートサイド
操舵室入り口の壁側で風を避けつつ出港を待ってると・・
船員さんが鎖(プラスチック)外しながら、「どうぞ」って
 
「えっ、前行ってええのんです?」
で、スターボードサイドからの人と、先端部で合流

つまり、船首側
つまり、めっちゃええ場所

それは、旭山動物園で言うところの
ペンギン館からお散歩に出るペンギンの出入り口
見物・撮影のベストポイントを確保できたような感じ・・
どっちも今回幸運にも・・

港から流氷見えてるし
港の手前からでも見えるし

バスから初めて見えたオホーツク海でも見えた(らしい)
流氷までは5分くらい 

ガリンコ号のドリル、大活躍でございます

ガリガリ
ゴリゴリ
ギュ~ン
バリバリ
の様な音響かせながら、ガンガン進んでいきます

流氷だらけやからね、遠く行く必要ないのんね
港の先の辺で、大きくぐるぐる 

ちょっと夕日で綺麗な色になった流氷も見られたし
船尾側で流氷が砕かれてできた水路みたいのも見られたし・・、大満足 

1時間程度のクルーズ後は
さっさとトイレ
さっさとバス
さっさと出発
って、添乗員さんに言われてたからね、その通り
 
乗り込んで人数確認後、一気の出発

ここで運転手さん代わったみたいね
紹介してた様な、そうでないような・・ 

ツアーの予定通り、22:00頃、すすき野に到着 

朝の出発時、バスで注文を受け付けてたお弁当
(カニ弁当・カニいくら弁当)の配布があり、車内で飲食してたらしいけど・・、まったく分からんのよね、注文してへんし 

「なんで、そんなに寝られます?」、って言うくらい寝てるね
景色担当は、オクサマ
お任せ、お任せで、安心して熟睡できるよね

一旦ホテルに荷物を置き
事前に調べてた23:00ラストオーダーの定食屋さんへGO

ツアーの到着が遅くなった場合の
深夜営業してる居酒屋さんの候補も有ったけどね
 
映え / サーモンレアカツ定食
極厚 / 生姜焼き定食
 
絶品 / 牡蠣バター定食をオクサマが選ばない様に(牡蠣はちょっと苦手)
メニュー隠しながらの注文
美味しく美味しく戴きました、“赤目のおやじ”さん
 
しっかり晩御飯食べてしまい、2杯目のラーメンは明日に
追加のお土産は空港で・・
コンビニで軽軽の朝ごはんと酎ハイ買って本日の予定は全部終了
 
お風呂入って、荷造りして、酎ハイ飲んで、チョコレートつまんで
「もう苦しい、お腹破裂する」・・、毎度言うてる

《最終日》


早起きです、ちょっと
睡眠不足です、ちょっと
リムジンバスで・飛行機で寝ます、しっかりと
 
軽くパン食べて、最終の荷造りして
早めの出発
ラーメンとソフトクリーム、待ってるからね
 
横断歩道でキャリーバッグ倒したら
ハンドルの部品1個飛んだけど・・
 
いつもの、“すしざんまい” 前からのバス
 
このバス、「嘘っそ~ん」って言うくらい、あっちこっち止まるもんね
ラーメンとソフトクリームの時間を気にしつつ
起きた(起こされた)ら空港ちょっと前
 
前方に乗ってたんで、素早く降りたけど・・
バッグ最後やんけ・・
 
急げ急げ
エスカレーター乗り継いで
乗り継ぎ中にソフトクリームの行列なしを確認し
今回のラーメンは、“弟子屈” さんの美味しい味噌ラーメン(辛い方でない方)
 
熱々で、汗なんぞ搔きながら、1階下のソフトクリーム
いつものお店で、「何で抹茶のん売ってへんの、いっつも」って
文句言いながら
もう一店の方を覗いてみると

ありました、“空港限定 宇治抹茶ソフト”

お店のHP何度も見てんねんけどね
2店とも外観そっくり
ずっと間違えてたんよね、“きのとや” さん
こっちやったら、抹茶もバニラも
何なら2つ喰えるのんね
次回が楽しみやんね
 
食・舐め後は、最後のお土産ちょっとだけ
 
札幌発羽田行11:30発NH 58便は
搭乗してから20分くらい遅れたね
 
「何やらで、かんやらで・・」って
アナウンスしてた様な
そうでない様な
浮く前から半寝やからね、知らんし
 
羽田到着は約20分遅れ
 
いつものごとく
急いで歩いて
電車乗って
小走って
乗り換えて
結構な坂、キャリーバッグ引っ張って
今回のツアーは全部終了

《感想》
・どんな手袋(本格的なのは知らんよ)より
    ポケットに手を突っ込むのが暖かい
・上手に厚着・重ね着出来たら、氷点下12℃くらいなら何とかなるかも
・使い捨てカイロは暖かい
  (有効期限2018.03やったけど、もしかして前回の紋別用で買ったやつ?)
・安いキャリーバッグを勢いよく倒すと、部品が飛ぶ可能性がある
・人人の動物園でも、運が良けりゃ、見物・撮影のベストポジション確保で     きる
・ガリンコ号、乗り遅れても、運が良けりゃ
    船首のデッキでええ場所ゲットできる
・流氷が見られるかどうかは運次第、「もう1回」は、やめた方がええよね
・いつも行列のラーメン屋さん、行列なしで食べられたら、ちょっと拍子抜      け
・団体の外国人さん達、声がめっちゃ大きい・・、ことが多い
・移動中、ずっと寝てると・・、オクサマの視線がちょっと怖い、でも寝て     しまう
・2泊3日、簡単に3㎏以上体重は増える、ほんで3日では絶対戻らへん

《最後に》

お留守番に出張対応のお姉ちゃん、いつもありがとう
お姉ちゃんと仲良くお留守番のHOPPS君・POKIちゃん、ありがとう

次回のぐるぐるは2週間後、なんせ “キュン♥パス” 持ってるし・・ 

・・、またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?