見出し画像

2020

 昨日もnoteを更新しましたが2020年の最後の1日ということで、「2020年を2020字で」振り返ってみます(便乗)。読みやすくきれいにまとめるよりも自分らしさを出したいので(?)とりあえずつらつらと書き出していきたいと思います。

 2020年は、私の代の成人式という大きなイベントから始まりました。あれからもう1年経つのかと考えると本当に早い。普段会うことのない中学や高校の友達、ずっと仲良い友達と晴れ姿で会うことができてとても幸せだったのを覚えています。振袖には散々悩まされましたが(締め付けに弱い&貧血女のせいでぶっ倒れ経験あり)、なんとか耐えて健康に(?)当日を迎えられてホッとしました。この頃は3月にみんなが帰省してくる予定だったので、またすぐ会えると思ってお別れしました。それが今日の今日まで会えないなんて、しかも次会える見通しも立っていないなんて。

 春休みに入った2月3月は、もっぱらアルバイトに明け暮れていました。5連勤は当たり前、今じゃ到底考えられない!(笑)この頃は旅行やライブのためにお金を稼ぐことだけを考えて生きてたな〜。どんなに大変でもその先に旅行やらライブに行けるという糧があるだけで本当に頑張れてました。今じゃ無理。そんな中、世界中ではウイルスがどんどん広まって。高校の友達と行こうとしてたタイ旅行がなくなった。なんのためにバイトしてきたんだろうと思いました。それでもこの頃は、年内には流石に治まっているよね?と考えてたな。

 4月。大学の開始が遅らされ、オンライン授業が始まったのは5月のGW明けからでした。4月の手帳みるとまじでなんの予定もなくてびっくり。この頃の私何をしていたんだろう?(笑)え、え、本当に記憶がないので飛ばします。あ、そういえばこの頃から筋トレを始めて、TOEICの勉強もしたりしてた。あと4月末ぐらいからぼちぼち就活始めました。

 5月からオンライン授業が始まった。手帳を見たらバイトに全然入ってなくてびっくり。オンライン授業とはいえど、他に何して生きてたんだろう‥いや、ガチで上半期何もなさすぎて人生を無駄にした感がやばすぎる。ちなみに6月もまあまあバイトは入っているけど、就活と授業の課題ぐらいしかやっていない。しかもその量も少ない。つまりほぼ何もしてない。終わってるわ。

 7月に入って就活に焦りを持ち始めた。この頃は色々エントリーしてたね。予定がない日は何をしていたんだろう(3回目)。夏休みに入った8月9月。この頃は私の住んでいる都道府県にまだ感染者がいなかったので、数回友達と遊びました。カフェに行ったり、自然を楽しんだり、写真を撮ったり。そうだ、この頃は外の写真を撮ることにハマっていて、自然のあるところ見つけてはスマホで写真を撮っていたな。もちろん今も好きです。それをアプリでいい感じに加工して、インスタに載せました。友達に「癒される」と言われたときは嬉しかった。自分が撮った写真が、自分の目線の写真が誰かの癒しになっているっていいなと思った。今も写真を撮ることは好きなんだけれど、最近はあまり撮れていないのが悲しい。冬の景色も写真におさめなきゃ!私は春が大好きだけど、このままだと桜と空と緑ばかりになってしまうよ〜

 10月から大学の後期が始まった。対面授業にもなった。やっぱりオンラインより対面の方が授業している感、勉強している感、大学生している感がある。けれど大学に行くのが面倒なのでその分オンラインはめちゃ楽だったな、定期代浮いたし。まぁ、大学に行くために外に出るので、自然に運動になる点は良い。全休の木曜日以外は毎日駅から大学まで25分ぐらい歩く。1日の終わりにアイポンの歩数計見るのが快感でした(笑)。11月、「えっゼミ忙しいやんけ」状態。私は忙しいのが嫌であり好きで(?)、追い込まれてると必ずやるので、逆にいいのかな?と思います(Mなのか)。それと同時並行で就活をやるのは諦めました。なんだかんだ毎週いろんなインターンには参加していたけど、自己分析やら企業分析はほとんどしていませんでした。そして今月、12月。前半は就活してました。そういえばとある企業のインターンで一緒になった関西の子でめっちゃめちゃ私のタイプの顔の女の子がいて、超超超お友達になりたかったけどオンラインじゃ無理でした(;;)つらい、、もう一生会えないかもしれないのに、、、

 そんなこんなでもうすぐ2020年が終わろうとしている。私の2020はこんな感じだった。感想としては、「1年無駄にした時間多すぎるだろ」ということです。人生長いとはいえ、20代のうちの1年を無駄にした感がやばすぎて辛いです。もっと活動的になれよ私。ということで、2021年はもっと活動的になります。私が行動する全ての理由は「後悔したくないから」であり、後悔しない1年にしたいと思います。いや、します!頑張れ私。

 끝!