考えていること②

 ぽらへです。

 明日で2020年が終わりますね。本当にあっという間だった。

 2020年は、世界にとって特に例をみない年だったと思います。

 私にとってこの1年は、まさに「空白」の1年でした。何かに挑戦したわけでもない、何かに熱中したわけでもない、惰性で過ごして気づいたら1年が終わりそうになっていました。1月は成人式、2月3月までは殆ど普通の生活でした。3月に予定していた大切な人たちとの旅行がなくなったのはとても悲しかった。4月に入ってだんだん世界の様子が明らかになってきて、ウイルスのやばさを徐々に感じ始めた。それから8月まで、大学の授業はオンラインになり、家で授業を受ける日々。私の住む都道府県で感染者がで始めたのは全国的に遅かったとはいえ、街に出るのを怯え、あまり家から出ることはありませんでした。8月9月の夏休み、何回か友達と遊び、10月から始まった大学は対面授業に戻りました。元々3年生になると授業の数が大幅に減り、私も授業は1週間に6個しかないです。後期の授業から本格的に始まったゼミでは発表のために調べものの時間を費やし、客観的に見て「あぁ、何かに勤しんでいる感じ、充実しているな」と思っていました。発表がひと段落すると、就活にシフトしなければならないものですが、私はモチベーションの上がり下がりが激しく、なかなか続けることができません。やらなきゃ、と思ってもやっぱりスマホ片手にベットにダイブする日々。何してるんだろう、やらなきゃいけないのに、と思っていても動けないのです。

 就職活動に対して、私が考えていることは。とにかく「後悔したくない」。高校受験の時、ずっと憧れていた高校に必死に勉強して入学できた時、そしてその後過ごした高校生活は一生の中で一番楽しく充実していました。大学受験、行きたい大学に落ち、後期で地元の大学に合格。そのまま進学したもののやはり今でもやり直せたらなあと思うことがあります。やり直せばいいじゃんとなるかもしれないけれど、そうはいかない家庭もあります。この大学に進学したことで出逢えた友達も先生もいるし、この大学に進学しなければ得ることができなかった経験や感性、思想もあります。けれど、高校時代のように100%満足した学生生活ではなかったのです。この経験から、私は社会人になるとき絶対に後悔したくないという思いがあります。後悔しないように、今からできることはたくさんある。だからやらなくてはならない。そう思っています。

 今日も、あと1日で2020年が終わるというのに、今の今まで殆どベットに寝っ転がっていました。つまり、何もしていません。だめだろ自分!!!!と時間を無駄にした感がすごいです。けど、本当にやる気が起きなくて。でもこうして体に鞭を打って勉強机の前に座り、PCを開いて文字を打ち込む。特に書くことは決めていなかったけれど、書き出したらつらつらと書いてしまうのが私っぽいですね。これだけでモチベーションが上がってきている気がします。あれ、見つけたかもしれない、モチベーションを上げる方法。文字を打つ、言葉にする!キーボードをブラインドタッチでカタカタいわせている自分は好きです。自分を好きだと思えることはほとんどなかったけど、今ふと思いました。やっぱり私、文章を作るのが好きなのかもしれないな。1つ自己分析になったかもしれない←就活を始めてからいつもこういう思考回路になっている気がする(笑)1人でいると、塞ぎ込んで軽く病みがちになりつつあるので、誰かと話したいし、美味しいもの食べたいし、ウェ〜イって盛り上がりたいし、綺麗な空気を吸って綺麗な景色をみてリフレッシュしたいです。今回も毎度の如くまとまりのまの字もないノートになりましたが、私の考えていることは今こんな感じです。自分用に記録。大事大事。とりあえず今キンパがものすごく食べたいので、明日キンパ作ろうかな。韓国料理屋さん行きて〜お酒飲んでフワフワして〜

 そんなこんなで、2020年おつかれさまでしたん!^^

 2021年も、よろしくお願いします。