見出し画像

はじめましての投稿です

みなさまはじめまして。
ジェックスでアクアリウムのマーケティング担当をしています。noteでいったいどんなことを発信するのか、まったくもって手探りな状態でこの記事を書いています(笑)

おかげさまでジェックスは来年設立45年を迎えます。昔から魚を飼っている方も、最近飼い始めた方もいらっしゃると思いますが、もしかしたらそれぞれみなさまのジェックスに対するイメージは違うと思います。

私はジェックスで20数年、アクアリウムに携わっているのですが、一番アクアリウムに夢中になっていた中学生のころ(35年くらい前)は、ジェックス商品で知っているのは水槽セットくらいでした。

当時はテトラさんやニッソーさんがペットショップでたくさん売っていて、ホームセンターでもアクアリウム用品が少しずつ売られるようになった頃。60cmのガラス水槽も、ステンレス枠とプラスチック枠のものが併売されている、そんな時代。

私がジェックスに入社したのは1999年。まだまだお店では他のメーカーさんが主流でしたが、最近に至るまで徐々に徐々に取り扱いいただくお店様や売場も増えていきました。

熱帯魚ブームと言われた1990年代からメダカがブーム、と言われる現在まで。毎年100アイテム近い新商品を出し続けてきた私たちですが、やっぱり世の中や生活スタイル、私たちをとりまくトレンドが変わる中で、変化というか進化していかないと、と思い続けた20数年でした。

noteでお伝えしたいこと

新商品開発にあたってはほぼすべての新商品に関わってきました。もちろん、私は設計はできませんし工場で働くわけではないので、あくまでも新商品開発の「タネ」を見つけて、専門のメンバーに開発してもらったあと、しっかりと市場で育てていくことが仕事です。

なので、成功した商品も、残念ながら計画通りにいかなかった商品も、一つ一つに想い入れがあります。

現在、GEXのアクア用品を愛用いただいている方も本当にたくさんいらっしゃるので、愛用いただいている商品がどんないきさつで、どんな苦労を経て発売に至ったか。。そんな話ができたらな、と思っています。

でも、このnote、まだ試験的に運用してたりします。これまでも公式はFacebookに始まりInstagram、Twitter、YouTubeなどなどSNSやWEBサイトは比較的業界内でも力を入れてきたほうですが、実はTikTokは馴染めずにすぐにやめてしました。

そんなわけで、もしかするとnoteもあまりうまくワークしないな、、、となったらやめてしまうかもしれません。でも、やっぱりファンのみなさまとつながるためには新しい手法を!と思っているので、年齢に負けずにがんばっていこうと思います!

みなさまからもなにか、「この商品ってどうやって生まれたの?」みたいなリクエストいただけたらとっても嬉しいです。

果たしてこの記事が何人の方に届くのか…(笑)
それではよろしくお願いします!