見出し画像

ハゼ釣り 2022.9 平潟湾

二日連続投稿になるのは何時ぶりだろうか…。

昨日書いた通り、東京遠征にて使い切れなかったジャリメの残弾処理すべく、朝5時半に金沢区の平潟湾へ行きました。

今回は何時も愛用しているエギングロッドの二刀流ちょい投げでエントリー。
ジャリメは若干へばっていましたが、ハゼ相手ならどうにかなるだろう。(慢心…)

天気は曇りながら、風があって大変心地よいコンディション。
準備出来次第、仕掛けを投下。
昨日の東京の河川同様にアタリは頻繁、しかし何故か此方では上手く事が運びます。

開始10分で4〜5匹釣れ、尚且東京で釣れたサイズよりやや大きめ。
「昨日東京行った意味って…(;・ω・)?」と疑問が頭を過ぎりましたが、アタリが頻発したため直ぐに忘れることになります。

3時間程行い、途中リリースを含めると40匹近い釣果になりました。
勿論、平潟湾でも10cm未満の個体が何匹か釣れましたが、大体がそれ以上。

平潟湾で釣れたハゼ達、バケツの中は20数匹です。

型や数も満足出来る結果で、尚且仕掛け切りの達人フサフグや餌取りのダボハゼも全く掛からずというパーフェクトゲーム。
つくづく前日の時間と交通費が何だったのかと思いますが、小河川で延べ竿を使ってやれた事に意義を見出して(無理矢理)納得しようと思います。

お持ち帰りは19匹、前日のものと合わせて天ぷらにしました。
彼岸過ぎにもう一度トライしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?