見出し画像

ハゼ釣り 2021.9 平潟湾

台風が来る前の話しです。
今年初めてのハゼ釣りに行って来ました。

今年は(というより去年に引き続き今年か…)何かと煩わしい事が続いており、釣りすら満足に行けない日々。
5月初頭に八景島対岸でサバとイワシ、6月末に久里浜でシロギスを釣ったくらい。
気付けば秋になってしまいハゼ釣りシーズン突入となっていたので、去年に引き続き平潟湾にエントリー。

仕掛けはちょい投げ、竿は去年からキス・ハゼと相性の良いエギングロッドにPE0.6号を巻いた3000番のリール、5号オモリに天秤とハゼ針7号で、エサはジャリメ20gとアオイソメ20g。

エサ付けてアンダーキャストし、10mくらいのところへ着水、軽くサビいて当たりを待つ感じです。
ハゼも貪欲なので直ぐに喰い付いて来ますが、スレているのかエサだけ持っていかれることが多々発生。
そしてダボハゼやカニなどのエサ取り集団もいるせいか、いつの間にか空バリに…。

そんなこんなながらも、2時間ちょっとで12尾確保して納竿。
リハビリと考えれば妥当と思い、家で捌き天ぷらとして頂きました。

今年初めて釣り上げたハゼたち、なかなか愛くるしい姿なので、捌く時は若干良心が痛みます…。

台風も過ぎ、本格的な秋がやって来ると思いきや直ぐに冬となりそうなのであと何回行けるのやら…、取り敢えずもう一回くらいは行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?