見出し画像

何気なく歴史を紡ぐ

以前訪れた場所で日本書紀の写しを
見たことがあります。
もちろん漢文のような文章は読めません。

読めなくとも漢字の作りで
なんとなくの意味はわかるが
まぁそこまでですね。

今の時代は 電子図書館などでも
貴重な書籍を読むことができ
丁寧に 翻訳や注釈も入ってる

出来事であり 戒めであり
何かを残すことは 歴史を紡ぐ出来事で
自分達の些細な生活の出来事も
読み手のいない 歴史書となる

今まさにblogのような形で書き残すことは
複数年後には 書いた内容も忘れ
読み返すことでその時の感情が
甦ったり、恥ずかしく思ったり

写真を撮って アルバムに並べる文化は
廃れ、違う様式で何かを残そうとして
今の時代がある

書き残され見えない価値を発見し
その価値を自分のものとし
また書き留め残すことにより

深い歴史を作る企業なり文化が残り
新しい時代の参考書となる
読んで書くことを続ける理由かな?(笑

#brainforest  #aichi #kasugai
#kananohito  #photography

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?