見出し画像

farmerになって出会ったアイドル #番外編 ふぇのたす/SHE IS SUMMER

2023.5.6の「Aomori RINGO Radio」(FM青森)で、Jさんが、
「今年は、最近聴いている音楽やアーティストを紹介していきます。
かわいいアイドルいるよ、この曲めっちゃいいよ、とか、おすすめがあったら教えてください」

と言っていました。

私は、もともとはアイドルにさほど興味はなく、farmerになったことをきっかけに聴くようになりました。
いざ聴いてみると、思っていたよりいい曲が多くて、食わず嫌い(聴かず嫌い?)を反省しました。
知らない世界に導いてくれたりんご娘に感謝です。

ということで、
farmerになって出会ったグループを紹介しようと思います。
#1 Yamakatsu
#2 ラストアイドル
#3 フィロソフィーのダンス
#4 fishbowl
#5 文坂なの

ふぇのたす/ SHE IS SUMMER

ふぇのたすは、フィロソフィーのダンスの楽曲制作に主に作詞家として参加していたヤマモトショウさんが所属していたバンドです。(2015年解散)
私が、ふぇのたすを知ったのは、フィロソフィーのダンスの歌詞が好きで、ほかにどんな曲を書いているんだろうと調べてみたのがきっかけです。
(ちなみに、JASRACの作品検索データベースをよく使っています。)

SHE IS SUMMERは、ふぇのたす解散後に始まった、ボーカルのMICO(みこ)さんのソロプロジェクトです。(現在は終了)

アイドルのカテゴリーからは、外れるかもしれません。
でも、みこ(MICO)さんの声がいいんです。

ジャンルはエレクトロ・ポップ。80sニューウェーブサウンドの影響を受けており、そこにポップスのメロディーとボーカルみこの可愛い歌声で日本語で歌うことにこだわりを持っている。
アイドルでも、ROCKでもない、「ふぇのたす」という新たなジャンルを切り開いていくハイパー・ウルトラ・デラックス・スーパー・デンジャラス・グループ。

Wikipedia「ふぇのたす」

それでは、ふぇのたす/ SHE IS SUMMERさんの曲を紹介します(ガチのファンの人からすると、ズレた選曲かもしれません。ご容赦ください)

すしですし

一見コミックソング。でも、なぜかくせになる。
MVのコンセプトは、よくわかりません。


ピース

2022年9月7日、アルバム「ピース2022」をリリース。
2022年10月2日、結成10周年を記念して「ふぇのたすカムバックスペシャルライブ『2022ねん、あき』」にて1日限定で復活。


次の2曲は、別れがテーマです。
歌詞の世界観に、共感する女性が多いみたいです。

とびきりのおしゃれして別れ話を

あれからの話だけど

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?