見出し画像

空気公団 / ジョナゴールド 行ってきました

空気公団 / ジョナゴールド 楽しいライブでした。

空気公団は、山崎ゆかりさんのあたたかみのある声とあいまって、何となくほんわかとした、優しい気持ちになれる楽曲が多いと思います。
また、歌詞は、どこか文学的で、哲学的でありながら、胸にじわりと迫ってくるような、不思議な力があります。

そんな空気公団の楽曲の雰囲気と山崎ゆかりさんの「シュールなMC」(ジョナゴールド談)のギャップが、何とも言えない味があって、くせになりそうです。

では、特に印象に残った曲を少し紹介します。

空気公団ライブのアンコールと2マンのオープニングで、Jさんと山崎さんが歌った曲。
津軽人は、おっ!と思ったのでは。

弘前経済新聞が記事にしていました。

お山参詣とは ↓


Jさん主演のショートフィルム「君は笑う」主題歌「窓越しに見えるは」。
いつかJさんのカバーを聴きたいと思っていました。
山崎さんのコーラスつきで聴けるとは、感慨もひとしおでした。

出だしでドラムがドンって鳴った瞬間に、映画のラストシーンを思い出して号泣。

ライブで紹介された大鰐町移住PR動画「家族のかたち、大鰐のくらし」
(監督は、「Ringo Star」MVを手掛けた藤代雄一郎さんです。)
主題歌:空気公団「大切な風景」
本当にいい曲。泣きました。

おわり

空気公団ライブ後の物販でCD購入(サイン入り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?