4月度GGC ChampionshipとGGC FAN-FES(Spring/2021)を振り返って

代表の挨拶

 皆様こんにちわ。GGC代表のcharengerです。
 昨日開催致しました『4月度GGC Championship』『GGC FAN-FES(Spring/2021)』にご参加頂いた皆様、配信をご覧頂きました皆様、スポンサー各社様本当にありがとうございました。
 本記事では、実際のデータや皆様より頂いているご意見等を元に振り返りを出来れば良いと考えております。
 是非最後までお付き合いくださいませ。

総エントリー者数は過去最大の522人

 昨日開催した『4月度GGC Championship』は、PS4・PS5ユーザー限定のApexLegendsコミュニティ大会として開催させて頂きました。
 総エントリー者数はなんと174チーム、522人と、当団体史上過去最大規模の大会となりました。

画像1

 先月開催した『3月度GGC Championship』では過去最大の480人がエントリーしていたが、今月はそれをも上回るエントリー者数となりました。
 下図は当団体が開催したApexLegendsのコミュニティ大会での月間総エントリー者数の推移です。(11月以降の総大会数は11回)

2021年4月時点APEX参加者数

 また、当団体設立以降月次での大会エントリー者数の推移は下図となります。通算総エントリー者数は5,173人と5,000人を超えました。(総大会開催数は105回)

2021年4月時点過去参加者数

 大会告知ツイートをRT等で拡散頂いている皆様や、イベント情報をご掲載頂いている外部メディアの皆様のおかげでここまで多くの方にイベントを知って頂くことが出来ました。
 この場をお借りして感謝の言葉をお伝えさせて頂きます。
 本当にありがとうございます。

 夏に向けて現状掲げているエントリー者数としての目標値は、月間1,000人です。
 単純に数を多く開催するのではなく、ユーザーの意見にしっかりと寄り添った形で開催した結果として1,000人を超えたいなと考えております。

NPS値(ユーザー満足度)が+15.85%を記録

画像4

 当団体主催イベントでは、参加者の満足度を知るためにNPS値(ネットプロモータースコア)という手法を用いています。
 NPS値とは、「友人に勧める可能性は0~10のどれくらい?」と質問をして、得られた0~10の分布を用いて求める方法です。

0~10の11段階で推奨可能性を質問し、その分布で満足度をはかる
下記3段階に得られたデータを分けて、
「NPS」=「推奨者(%)」ー「批判者(%)」
で、求める。

0~6:批判者
7,8:中立者
9,10:推奨者

 上図は昨日のイベント終了時に得られた分布データであり、NPS値は+15.85%を記録しました。
 図を見て私が一番最初に驚いたことは、10と答えてくださっている方が42.68%を占めているということです。
 アンケートで頂いているご意見などを読ませて頂いていると、課題として浮かび上がった部分もありましたが、ほとんどのご意見では次を期待しての意見であることが伺えました。

評価点:10
【ご意見】
前夜祭同様に結果報告をGoogleフォームでやったほうがいいのではないかと感じました。不正対策のためだと思いますが、前夜祭参加した組からしてみるとそちらのほうが結果作業の入力がやりやすかった。
評価点:10
【ご意見】
ランクハンデはいいと思うのですが、大会の時のランクではなくそのシーズンのスプリットでの最高ランクでのハンデなら全員平等になると思います。
評価点:10
【ご意見】
ランクハンデが要らないと思います
評価点:1
【ご意見】
全体的に分かりずらい discordも大会内容も分からない
評価点:1
【ご意見】
死体撃ちなどのバッドマナーなプレイヤーを放置し、楽しめるプレイヤーと楽しめないプレイヤーで別れた。

 今回頂いたご意見で多かったのは、"死体撃ちプレイヤーに関する対処"と、今回初めて実装した"ランクハンデポイント"についてでした。
 個人的には代表である私があまりたくさんのルールを作ることを好きでない(ルールが少ないと自由度が高く、ルールが多いと自由度が減る為)ので、厳罰化するのか、皆さんの民度に期待する形にするかは要検討かなと思っていますが、全員が楽しめるイベントにするためには、多少のルール設定も仕方のないことなのかもしれないですね。

 また、全てのご意見やご感想を掲載しきれないので読ませて頂いた私の感想になってしまいますが、大会への参加が初めての方も楽しめたというご感想を頂いたり、配信でめぐみちゃんが面白かったというご感想を頂いたりしており、運営メンバーにはかなりハードなスケジュールで動いてもらいましたが、開催して良かったなと思えるイベントとなりました。

今後の活動目標

 昨年の秋以降、運営陣として掲げていた1つのテーマであった500人規模でも集計が遅れることなく回し切ろうというミッションを昨日のイベントで達成致しました。
 それに伴いまして、次なる運営陣のミッションを設定致しました。
『数千人規模の大会でもミスや遅延なく回し切れる仕組み作り』
 上記設定の前提としてあるのは、大会プラットフォームのような既に確立されている仕組みを用いるのではなく、当団体がオリジナルで作成している仕組みだけで達成するということです。
 昨日達成したミッションも、discordとスプレッドシートだけでどうやって集計を最大効率で回すかを考えた結果の成果となっております。
 この達成は、運営メンバー全員の努力と知恵の結集により達成出来たことであり、次なる目標も我々GGC運営チームであれば、必ず達成できる目標だと思っています。
 どうか皆様これからも我々の成長を見守ってくださいませ。

協賛のお願い

 当団体では、当団体への協賛だけでなく、当団体主催イベント事でのご協賛も募らせて頂いております。また、当団体の運営としての技術や経験をご活用頂き、タイアップ企画をご提案頂ける方も常時募集させて頂いております。
 ご興味を持って頂けましたら、お気軽に下記メールアドレス宛にご連絡くださいませ。
 mail:charengerdesu@gmail.com
 HP:https://ggc-homepage.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?