見出し画像

最近飲んだお酒


奈良醸造 MEMORY GARDEN

奈良醸造と EX NOVOのコラボビール、って不勉強でEX NOVOを存じ上げないのだが、どうもアメリカのクラフトビールメーカーのよう。
ローズマリーはかなり香りの支配力が強いハーブで、(酒蔵が意図して作らず単に経年で)古酒になっちゃったような日本酒にも挿してちょっと炭酸入れると全然爽やかに飲めたりするし、頑丈でかなり日持ちがするのとで、最近は冷蔵庫に常備して家の酒に変化をつけたい時に使ったりしている。
それはさておき、これはローズマリーを使ったビールで、やはりよく香る。奈良醸造の持ち味(と思っているところ)の、すっきりとした酒質・細かい泡によく合いますね。ハーブ系というとこで好みは分かれる気がしますが、よくできてます。好きですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?