見出し画像

ふきのとう/ふきのとう

中学、高校生の頃は、ほとんど邦楽のレコードは買わなくて、友だちが持っているレコードをダビングしてもらっていました。
きちんと統計を取ったわけではありませんがクラスの中で中学生の頃は洋楽好きが約2〜3割、邦楽好きが7〜8割といった感じに思えた。
その中でも洋楽好きの中の多くはイギリスのロック好きだったので、おっちゃんはアメリカのロック、ポップス、R&B、ジャズが好きだったのでクラスの大半が持っていないレコードばかりのため自分で買うしかなかった。
そのかわり、みんなが持っているようなものはカセットテープにダビングしてもらい聴きていました。

このところ、noteに投稿してものは洋楽が多かったので、中学生の頃、友だちが持っていたレコードをカセットテープにダビングしてもらっていたレコードの紹介をして行こうと思います。

まず、その1回目に選んだのはふきのとうの『ふきのとう』。
井上陽水、吉田拓郎、かぐや姫、風、荒井由実などのレコードを持っている友だちは多かったなあと思っています。
だから、まずはそれ以外でダビングしてもらって聴きていたものを取り上げて行こうと思います。

『ふきのとう』は、1974年10月21日に発売された日本のフォークデュオ、ふきのとうの1stアルバム。

『ふきのとう』

収録曲

A面

1.「帰り道」
細坪基佳 / 細坪基佳 / 瀬尾一三 / 3:45

2.「ひとりぼっちで」
細坪基佳 / 細坪基佳 / 石川鷹彦 / 3:25

3.「雨降り」
山木康世 / 山木康世 / 石川鷹彦 / 3:24

4.「夕暮れの街」
山木康世 / 山木康世 / 瀬尾一三 / 3:18

5.「夏の人」
山木康世 / 山木康世 / 石川鷹彦 / 2:44

6.「プラットホーム」
山木康世 / 山木康世 / 石川鷹彦 / 3:40

合計時間:20:16

B面

7.「涙色の町」
山木康世 / 山木康世 / 石川鷹彦 / 2:46

8.「一人暮し」
細坪基佳 / 細坪基佳 / 石川鷹彦 / 3:47

9.「バイ バイ スーザン」
山木康世 / 山木康世 / 石川鷹彦 / 3:41

10.「螢」
山木康世 / 山木康世 / 山木康世 / 0:58
*You Tubeで動画を見つけられませんでした

11.「花火」
山木康世 / 山木康世 / 石川鷹彦 / 2:12

12.「ロマン」
山木康世 / 山木康世 / 石川鷹彦 / 2:58

13.「白い冬」
工藤忠行 / 山木康世 / 瀬尾一三 / 3:47

合計時間:20:09

[#/「タイトル」
作詞/作曲/編曲/時間]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?