見出し画像

歯磨きで好感度を上げよう〜みんな口臭い〜

数年間歯医者で働いていたのだけれど、そこで歯の大切さ、口内ケアの大切さをかなり学んだ。


水商売でもその経験は活かされて、出勤して着替えたら必ず歯を磨いていた

いくら顔が可愛くてスタイルがいい女の子でも、口が臭かったり、食べカスが挟まっていたら最悪だ。

しかも口内環境が気になると接客にも身が入らないし、にっこり営業スマイルも容易にできない。

ミントタブレットなどで多少誤魔化すこともできるけど、やっぱり歯磨きが一番効果的だと思う。

歯磨きをすることで気持ちが切り替えられるし、サッパリと堂々とした気持ちで仕事に臨むことができた。


お客様の中でも、口臭がある人は一定数いた。むしろほとんどの人が口臭かった。すごく顔が整っている人でも、大手企業のやり手社長も、どんな人でも高確率で臭かった。

来店前に食べてきた食事やお酒の匂いはともかく、虫歯特有のガーンとした匂いの人もいれば、老人の入れ歯のような歯槽膿漏の匂いの人、まるでウンチ💩のような食べカスが腐った匂いの人もいた。

そんな人たちを接客する時は、なるべく息を止めていたw

口臭のないお客様についた時はかなりラッキーだし、それだけでそのお客様に好感を持てた。


これは断言できることなんだけど、水商売の世界でなくても、特に25歳以降の人達は口が臭くなければそれだけで他人から好感を持たれるなぜならほとんどみんな臭いから!!!!

私調べだが、25歳以下の人で口臭がある人はそんなに多くない。もちろん臭い人もいるけど。唾液の分泌量とか、口内細菌が関係してるのだと思う。

それに、口臭いのは圧倒的に男性が多い。あんまり口元を意識してないんだろうな。


口臭の原因は、食べ物はもちろん、タバコやコーヒー、お酒、歯医者に行ってない、歯磨きが雑、歯間ケアをしていないことが挙げられるだろう。

3ヶ月に一度は歯医者でクリーニングをしてもらうのが理想的だけど、難しいなら半年、いや一年に一度でもいいから歯医者に行くことをお勧めしたい。


あとは毎日の家でのケア。

昔、当時25歳くらいだった男友達の一人にキスをされたことがあったが、その人も口が臭かった。たった数分前に洗面所で最新のお高い電動歯ブラシを使っていたのを見たのに、それでも臭かったのである。

あまりの臭さに体が拒絶反応を起こしキスを完全拒否、それ以上のことはしなかったが、彼の口が臭くなければ多分そのままセックスしていたと思う。

勤め先の歯医者の先生が、「電動歯ブラシで歯磨きすると、性能を過信して磨いたつもりになって、逆に磨き残しが起こるから、普通の歯ブラシで丁寧に磨いたほうがいい。」と行っていたが、まさにその通りだなあと思ったw


親の仇かってくらい強い力でガッシガッシ磨く人もいるけど、あれは全然汚れ取れてないし、歯茎痛めるからやめたほうがいい。歯と歯茎の境目を意識して、優しい力で歯ブラシを微振動させて磨いたほうがいい。


それと、普通の歯ブラシだけで歯磨きを終わらせている人も多い。

歯並びがデコボコしている箇所や奥歯の側面、歯と歯茎の間など、磨きにくいところはワンタフトブラシというヘッド部分の小さいブラシでしっかり磨き、歯間はデンタルフロスや糸楊枝で食べカスを取り除くことが大切。

特に歯間のケアは大切で、そこをケアするだけで口臭がだいぶ抑えられるし、食べカスを除去することで歯石ができるのを抑え、歯茎が炎症を起こすことも無くなる。

私は口が小さく、デンタルフロスがうまくできないので、P字型の糸楊枝を毎晩、歯磨きの前に使っている。なぜ歯磨きの前かというと、糸楊枝で綺麗にしてから歯を磨いたほうが、どこに汚れがあるかを確かめることができるし、歯磨き粉に含まれる成分が効きやすくなるから。それと、うがいの回数を減らせて楽だから。
(歯磨き→うがい→フロス→うがいしないで終了の人が多い印象だけど、フロスした後も食べカスが口内に残ってる気がして私は気持ち悪い)

P字型糸楊枝はいいゾ〜使いやすいし、ピックと一体型になっているものが多いから歯の根元の汚れもチョチョっと取れるしおすすめ。

汚い話だけど、フロスを通した後、取れた汚れの匂いを嗅いで見てほしい。特に奥歯の汚れ。マジでどんな人でも臭いから。ウンチみたいな匂いするよ。


あとは、鏡を見ながら、磨き残しがないように口内を観察して磨くことも大切。歯の表面を指でこすって、キュキュッと音がなるくらいまで綺麗にできたらオッケー。

気になる人は舌磨きやマウスウォッシュを使うのもよし。


長々と語ってしまいましたが、何が言いたいかというと、たまに歯医者行け!歯をちゃんと磨け!フロス使え!みんな口臭いぞ!!!!口の中綺麗にするだけで異性にモテるぞ!!!!!ということでした。おしまい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?