見出し画像

一歩一歩

つくるものが良ければ素人もプロも無い。
趣味で革細工をされてる方の品物に心動かされたことが何度かあって、全てはっきり覚えてる。
今日は、長年革を学ばれて今年開業なさったKさんの品物を初めて生で見て、そのセンスに魅了された。自分には無い発想と美しい仕立て。心地良い衝撃だった。

今夜は出張先のホテルに居る。妻が電話で教えてくれて、たたら製鉄で玉鋼をつくる工場のドキュメントを観た。良い番組だった。その後は天気予報、台風が来ているそうだ。帰りの飛行機は心配だが、街中の澱を吹き飛ばすエネルギーに憧れも抱く。

自分は何をつくるべきなのか? 改めて考える一日だった。
自分が最良と思える品物を現すのみで、その為に何も惜しまない。では何をどうすれば? 近道は無い。僅かな改善の積み重ねだ。
一歩ずつ頭を打ちながら頑張るしかないと改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?