ちっちゃなオトナがパンケーキ

まだ女児なのでちいかわ×サンリオのパジャマを買った

かわいい〜

ちいかわをきちんと読んだことがないので、一抹の罪悪感がある

ここでいう罪悪感とは「なんとなくしか知らないのに可愛いからという理由で買ってしまってすみません…」というものなのだが、あまり理解されない

世の中ってもっと簡単なのかもな



閑話/休題



この国でおそらく最も知名度の高い路線、山手線からアイドルコンテンツが出ていることをご存知でしょうか?

"『LATCH』とは、 JR山手線・全30駅で働く駅員の中から、各駅一人ずつ選ばれたステーションアイドルです。
自分の愛する駅や街を盛り上げるべく、業務時間外にはアイドルとして活動中。
それぞれの駅への想いの深さから、まさにその駅を体現する個性豊かなエキメンが集まっています。"

LATCH!公式サイトより

一見擬人化に見えるけど擬人化ではないらしい
ただ、駅のイメージを受け継ぐ美男子たち、みたいな感じなので擬人化に近いコンテンツだとは思う

ちょっと前に友達と山手線を擬人化しよう!という話をしていて、自らにとって馴染みが深い駅やキャラクターが分かりやすい駅(渋谷・原宿など)の擬人化はパッと思いつくものの、他は微妙だな…となり、インターネットで先駆者がいないか探してみようとしたらまさかの公式が似たようなことをやっていた

案の定、渋谷が若くて明るい自由人だったり(ハチ公要素なのか犬を飼っている)、原宿がリボンやネオンのアクセサリーを身につける中性的な男の子だったり(こちらも明治神宮の要素なのか神社の家系で育ったという設定がある)、わかりやすい駅はイメージ通りで見るのが楽しい

個人的に良いなと思ったのが新宿

「新宿駅」「イメージキャラクター」「美男子」でキャラクターを作るとき、安直に考えるとホストみたいな男の子が頭に浮かんでくる気がする
もしくは過労で病んでいる男の子か
簡単に言えばヒプノシスマイクの一二三と独歩

このプロジェクトでの新宿は「完璧主義」「塩対応」「一匹狼」という"孤独"を前面に押し出したキャラクター造形なのである

JR東日本公式が監修するコンテンツで新宿のイメージがこれなの、なんかすごい…良くないですか?

あとは大崎

山手線の中に大崎止まりという列車があり、それがうざいという世間の声があるらしく、「会話を終わらせてしまう」という残念なキャラに仕立て上げられている

気になって調べてみたら大崎駅の公式キャラクターに「おうさき」というウサギがいて、このウサギもなんだか悲しそうな顔をしている

こちらも同じく「大崎止まりはいらない」などと言われ続けて眉が下がり物憂げな表情になってしまったということらしい

ゆるキャラの出自がこんなに悲しくていいのか?

よく見たらアイドルの方の大崎はウサギを飼っている
おうさきちゃんのことなのだろうか?(芸こま)


ちなみにこのステーションアイドルプロジェクト、キャラソンやボイスドラマも出しており、様々なプロモーションが行われている

駅の繋がり、というよりもこのアイドルたちのキャラクターとしての繋がりを重視したユニットで楽曲を展開しているっぽい

ルーレット回したくなる2人だな…(すっとぼけ)

ちなみに大崎はというと

五反田・恵比寿・田町というジャンルの違う遊び人たちとなんだかオトナな曲を歌っている

大崎、息苦しくないか?

俺、話聞くよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?