見出し画像

ツナギヤプロジェクトとグリーンハウス!

こんにちは。グリーンハウスnote編集部です。
今回は、当社の創業者 故 田沼文蔵の出生地である、福島県南会津郡下郷町を拠点に地域おこし協力隊として活動しているツナギヤプロジェクトさんとのつながりについてお話しします。

町民と町外の方をつなぐ「ツナギヤフットパス」
ツナギヤプロジェクトさんでは、「空き家を活用した町民町外の方をつなげる場づくり」をミッションとされており、その活動の足掛かりとして、「ツナギヤフットパス」を開催されています。全国的に増加している空き家が適切な管理が行われていないときには、倒壊等の危険、公衆衛生の悪化、景観の阻害等の問題が生じ、地域の生活環境も大きな影響が出ています。下郷町をはじめ、南会津の各地域で、その対策が進められています。

ツナギヤフットパスは、茅葺き屋根の駅舎で有名な、「江戸風情と湯けむりの里」湯野上温泉駅周辺を中心にフットパス※しながら風景を楽しみ、参加された方々とコミュニケーションを図り、そして、草むしり・ゴミ拾いを行い、町をきれいにしてしまう、一石三鳥の活動です!

※フットパスとは・・・イギリスを発祥とする、森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からある、ありのままの風景を楽しみながら歩くこと「foot」ができる小径(こみち)「Path」のこと

湯野上温泉駅

茅葺き屋根で有名な湯野上温泉駅

ゴミ拾い

「きっと人に喜ばれます」

数年前から毎年夏に、当社の東日本エリアの有志が集まり、下郷町の清掃ボランティア活動を行っています。当社の社是「人に喜ばれてこそ会社は発展する」に掛けて、「きっと人に喜ばれます」というメッセージが書かれたおそろいのポロシャツをきて、江戸時代の宿場町の風景が残る人気の観光スポット、大内宿に向かう県道を町の方と一緒に歩いてゴミ拾いを行います。

人に喜ばれます

画像6

下郷役場前にて

グリーンハウス公式インスタグラム「@グリーンハウス環境」

そんな中、2019年には、ツナギヤプロジェクトさんからお声掛けいただき、一緒に清掃ボランティアを行うことができました。
ゴミ拾いのトングなどの寄付は行ったものの、今年はコロナの状況もあったりとなかなか活動ができない部分もありましたが、今後もツナギヤフットパスを含む、下郷町との共同の活動を継続し、一緒にできることを増やしていけたらいいなとも思ったりしています。そんな私たちのことを今年も、ツナギヤプロジェクトさんがツナギヤフットパスに参加された方々に向けて、フェイスブック上などで触れていただき、大変ありがたい限りです。


ツナギヤプロジェクトさんのfacebook 


いで湯と渓谷の里 下郷町HP:https://www.town.shimogo.fukushima.jp/

人に喜ばれることは、後に自分自身に帰ってくるという、当社の創業の精神を大切に、私たちは日ごろ、“何かできなかな”ということを考えながら、行動しています。一人ひとりの活動では、なかなか大きなことはできませんが、何人か集まれば、また違ったこともできます。こうした活動は、創業者の地元の下郷町にとどまらず、さまざまな場所で行われています。

今般の状況が落ち着いたら、また下郷に行って、景色を楽しみ、つながりを楽しみ、食を楽しみたいと思います。ぜひ、これをお読みくださった方々、下郷町に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっとたくさんの発見があります!!!私自身は、「しんごろう」大好物です(笑)

しんごろう

みんな大好き!「しんごろう」


#グリーンハウス #食と健康 #福島県 #下郷町 #ツナギヤプロジェクト #ツナギヤフットパス #清掃ボランティア #ごみ拾い #しんごろう #フットパス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?