見出し画像

自分の価値観で大事にしたいこと

こんにちは、sakiです。

今日は「価値観」についてお話ししたいと思います。


「価値観」というのは、自分が育ってきた環境やどんな人と付き合ってきたか、どんな状況に置かれていたかで人それぞれ全く違います。

普段何気なく選択していることでも、おそらくあなたは今までの経験や価値観に基づいて判断しているはず。


今の状況が苦しいな、とかモヤモヤしてるという方は、一度自分の価値観と向き合ってみることをおすすめします。

人それぞれ、活躍できる場所は異なるんです。

でも、自分が活を周りが用意してくれるとは限りませんし、だから人間関係や環境に悩まされている方が多いのだと思います。


自分の価値観を知ることで、あなたは自分をより適切な環境に置けるようになるはず。


今回は、メンタリストDaigoさんのニコニコ動画より「価値観テスト」をシェアしたいと思います。

もっと詳しく知りたい・気になった方はぜひご本人のチャンネルをご覧くださいませ。

では、早速行ってみましょう!

自分を知る6つの質問

まずは大まかに自分の価値観を知ることができる6つの質問から。

こちらのブログにある6つの質問をやってみてください。

メンタリストDaigoさんのブログはこちらから


私自身がどんな価値観で育てられたかというと、母の背中を見て、人に頼らずに自分の力で立つことが大事だと学びました。

逆に、安定志向で危険を冒さず、挑戦を避けてじっくり辛抱強く定年まで働き続けた父を反面教師として、挑戦をしないと自分の欲しいものは手に入れられないんだということを学びました。


・・・と、こういった風に、まずはこの6つの質問に答えてみてくださいね。

価値観リストから自分を知る

では次に、価値観リストに移ります。

先ほどの6つの質問で、自分の今の価値観が少しわかったと思います。

価値観は環境や時期によって変わってくるので、何度もやってみてくださいとのこと。


メンタリストDaigoさんのブログはこちらから

そしてその下の価値観リストでは、自分の価値観と当てはまるかどうかをみていきます。


めっちゃ当てはまる!というものには★を。

やや当てはまるというものには○を。

当てはまらないものには✖️を。

「価値観リスト」はこちら


そして★がついたものだけ見ていって、10個になるまで絞ります。

絞り方のコツは、似ているものを対比して、どちらが自分の価値観に近いか選んでいくと良いです。

最後に10個まで絞った価値観を1〜10位まで順位を付ければ、自分の価値観リストの完成です。


ちなみに私の結果をシェアすると、

1、開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く

2、知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す

3、笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る

4、冒険:新しくてワクワクする体験をする

5、受容:ありのままの自分を受け入れてもらう

6、寵愛:親しい人から愛される

7、親密:プライベートな体験を他人とシェアする

8、自治:人まかせにしないで自分で決める

9、危険:リスクを取ってチャンスを手に入れる

10、安全:安心感を得る


いかがでしたか?

あなたの結果と交わるところがあれば、私とあなたの価値観は近いのかもしれませんね。


そして大事なのはこのテストをやったあと、今の環境と比べてみること。

例えば私であれば、新たな経験ができる環境かどうか、自分である程度決められるかどうか・・・など、自分の価値観と向き合ってみてください。


あなたの価値観もぜひシェアしてみてくださいね。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡