見出し画像

やっと宅建士ぽくなった

こんにちは、sakiです。

本日は、
土地契約でした。

実はいままで、
自分で仲介業務をする機会がなかったんですが
この度初めて宅建士として
自社物件の仲介をいたしました。

不動産売買の媒介(仲介)をするとき
宅建士による重要事項説明が必要なのですが
初めてそれをしたということです。

宅建士証明書を提示しながら
頑張りました。

まぁまぁ上手くできたとは思うのですが...

めっっっちゃ
つかれたぁぁぁ

(笑)

精神的に。

重要事項説明というのは
不動産(今回の場合は土地) に関して
買主さんが知っておかなければいけないことを
説明するのですが

おそらく不動産が専門でない
買主さんにとっては
まったく聞いたことのない単語が
ずらずら出てくるので
訳がわからないわけです。

以前、建物の契約のときに
お客様をポカーンとさせてしまった
失態もあるので...

今回はお客様の反応をみながら
理解されているか確認しながら
説明をさせていただきました。

何度か別の宅建士の方の重要事項説明に
同席させてもらったのですが
皆さんサラッとやられるのですごいなぁと。。

その方には
今回の重要事項説明の書類の記載内容も
相談にのってもらったりね。

かっこいいわぁ

まぁ今回の重説は
お客様が事前に契約書等に
目を通していたお陰で
なんとか理解していただけたかなと。

同席してくれていた店長も
補足で説明してもらったりで
色々助けてもらいました。

で。。

個人的には
宅建とっただけではなんとなく
宅建士とは言いづらいものがあったのですが

ひととおり契約を終えて
(まだ所有権移転など残ってるけど)
やっとこさ宅建士と名乗れるなと。

一安心です。

そのお客様とは
土地を契約してから
建物を設計して
打合せを重ねて
着工して
完成してお引渡しして、
ながーくお付き合いしていくことになります。

初めての重説が
自分担当の物件で良かった。

色々勉強になったし
積極的に調べたりできた。

本来の仕事は
お家の営業で
建物の方ですが
やっぱ土地に関する知識も必須だわ。。

個人的な趣味もあり
お家に関わる仕事をしていますが
好きだからこそ
情報収集したり
お客様にたくさん提案したり
それ自体を楽しめていたり

いい仕事だなぁと思います。

自分に合ってるのか?
はいまだにわからないけど。

楽しく続けられてるから
まだまだ頑張ります。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡