長期足の短期を狙うな

人生は有限であり、時間的な制約がある。よって、効率の悪いトレードをすることは人生の無駄である。

時間の無駄である。

効率という観点から見れば、上位足の変動幅を狙うよりも、下位足の上下動を小刻みに狙う方がはるかに大きな値幅を稼ぐことができるので効率が良い。

スイングトレードは、どうしても一撃のインパクトがデカいので依存しやすい。

でも、ちょっと考えると何週間も玉を握りしめている間に、下位足は上下動を繰り返しているのでソッチを狙ったほうが稼げるよね。

また、上位足の短期の値動きを狙うなら、上位足が伸びる直前の動きを下位足で狙って、上位足と下位足が同時に伸びるところで、下位足ベースで利確したほうが良い。

何週間も玉を持つスイングトレードって時間の無駄。スイングやるにしても、1週間のうちに値が伸び切らなかったら手仕舞いをして、土日で頭冷やして翌週からまた白紙の状態で相場に挑んだほうが良い。

スイング玉ガチホして大きな利益を稼いだ人は多いかもしれないけど、それが損失だったらどうよ?

何週間も玉を握り締めて、大きな含み益を出したのに結果的に戻ってきてマイナスになったときなんて、時間を無駄にした感ハンパないでしょう。

教科書に書いていない相場の格言を書き記して、今回の記事を〆たいと思う。

チキン利確は正義なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?