見出し画像

チャレンジしなくちゃ生きてる甲斐ない


チャレンジしなくちゃ 生きてる甲斐ない

どこまでいけるか? 走り続けよう

Never give up! Never give up!

The easy way has no meaning

(出典:日向坂46「青春の馬」作詞:秋本康、作曲:近藤圭一 2020年)


これは日向坂46の「青春の馬」という曲の歌詞の最後の部分です。


わたしはこの曲にいつも元気をもらっていて、通勤時など元気を出したい時によく聴いています!


今回この歌詞を冒頭で紹介させていただいたのは、特に自分を奮い立たせてくれるフレーズだったからです。


・挑戦してみたいけど失敗するのが怖い

・こんな現実味のない夢を誰かに知られたら笑われるのではないか

・やりたいことはあるけど今の環境を手放すのはもったいない

このような理由でチャレンジすることを諦めている方はたくさんいらっしゃると思います。


実際にわたし自身も同じで、できれば失敗はしたくないし、安定した今の環境を変える勇気は全くなく、チャレンジすることから目を背けてきました。


しかし、この曲を聴いて、

「人生一度きり!やりたいことやらなければきっと後悔する!」

と思うようになりました。


わたしが考えるこの曲のメッセージは以下の3つです!

・他人と比較せず、自分の夢に向かって努力する

・失敗しても諦めずに何度もチャレンジする

・たとえ夢が叶わなくても夢に向かって努力した過程に価値がある


このメッセージを踏まえて、わたしは「自分の夢って何だろう」と考えるようになりました。


そして、自己分析を行い、最近ようやく自分の夢に気付きました。


それは、「自分の経験を多くの人に発信していき、自分と同じ境遇に立つ人の役に立ちたい」ということです!


そして、この夢を叶えるために、最近ブログ執筆にチャレンジするようになりました!

今はまだ少数の方にしか読んでいただいていませんが、これから多くの人に読んでいただき、多くの人の心を動かせるようどんどんチャレンジしていきたいと思います!


最後になりますが、ぜひ皆さんも夢をお持ちでしたら諦めずにチャレンジして下さい!

わたしもチャレンジし続けるので一緒に夢に向かって頑張りましょう!


また、今回紹介した「青春の馬」以外にも日向坂46は明るくて元気をくれる曲をたくさん出していますので、ぜひ他の曲も聴いてみてください!


最後までお読みいただきありがとうございました!
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?