見出し画像

車がでっかくなっちゃった

初めての1台から10年間、コンパクトカーのノートを乗り続けてきたが、そろそろ大きい車乗りたいなと思いエクストレイルに買い替えた。
申し込んだのはほぼ1年前なんだけど、ようやく納車されてドライブしてきたので、今回はその話。
ちなみに、マギー審司みたいに言ってみましたが、最後まで読んでもラッキーちゃんは出てこないです。悪しからず。

運転操作について

今までよりもずいぶんと大きな車体になって、車高に至っては自分の身長よりも高くなったんだけど、運転してみると目線が高くなって見通せるようになった分、なんなら運転しやすくなった。
あと、今回ナビとかカメラとかの諸々を全て純正にした結果、サイドミラーに隣の車線に車がいるとお知らせが出るようになって、車線変更の確認がグッと楽になった。
プロパイロットとパーキングアシストは、あるけどぶっちゃけ使わない。
特にパーキングアシストは人に車貸した時じゃないと使わないと思う。

車内について

いい事

とにかく静か。ハイブリットだからエンジンかかってる時もあるはずなんだけど、静かすぎて、いつかかってるのか正直分からない。
ひとつ前に乗ってたノートe-powerも結構静かだったんだけど、エンジンがかかると流石に音がしてて、発進直後に変にかかると若干振動もあったんだけど、エクストレイルではそれは皆無。
車線のガタガタ踏まない限り、車内で音が気になることがない。
それと、スピーカーがダッシュボード上面にも置いてあるのもいい。
足元だけだと正直聴こえ方が微妙なんだけど、標準でもダッシュボードから聴こえるので聴きやすい。
買う前は、BOSEのやつをピラーにつけるか悩んだんだけど要らなかった。
※BOSEのやつは天井に窓つけるやつと抱き合わせだったので、流石にやめた。
イスのヒーターとかエアコンとかは、正直まだなんか言えるほど使ってない。
とりあえずクーラーはちゃんと効いてる。

気になる事

ものを入れるスペースは相変わらず微妙。
ボックスティッシュはグローブボックスに入りそうで入らない。
ハンドル下のスペースは、なぜか下にものが抜けちゃう仕様なので、気づかずに駐車券を入れて一回だけ焦った。
日差しよけのところにも挟めないので、駐車券の仕舞い場所はちょっと厄介。まぁそのうち駐車券そのものが消えそうだからいいけど。

車外について

いい事

バックドアは自動なの超便利。ボタンひとつで閉まるし、なんならそのまま鍵閉めて終わることもできる。荷物おろす時にとても楽。
あと、インテリジェントキーが進化して、鍵をスリープモードにする事ができるので、専用のケースに入れたりアルミホイルにくるまなくてよくなったので海にいくとに楽。今までアルミホイルが破けてくるみ直してたりしてたのがいらなくなった。

気になる事

フックをかける場所がない。ノートの時は後ろにあって、海に行く時はここに鍵をしまうボックスをかけてたんだけど、今回はそれができない。
ドアに掛ければいいんだけど、そうするとドアが傷まないようなものに変えないといけないので厄介。セキュリティグッズだから意外と高いんだよなー。

総評

一言でいうと、買ってよかった。
お値段が結構したけど、それだけの価値があった。
今回はいつもの倍ぐらいの年数乗らないと、いけないだろうけどね笑
多分、この車で40代は過ごすと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?