久々の運転

車がようやく修理から帰ってきて、先週久々に運転してきた。
代車を借りることもできたが、その間、休日にお酒を飲むであろう予定が入っていたので、電車移動でしのいでいた。
公共交通機関を使う事自体は、勤め先の都合上、それはそれで大事なのだが、やはり自分の車で運転してみると、精神面で全然ゆったり差が違うなと感じた。

最初は、自分で好きなタイミングで好きなところにいけるからかなと思っていたが、色々考えてみると、どうやらそれだけではなく、全然周りに左右されない空間ってものが大きいのだなという結論になった。

電車に乗っていると、ついつい周りが気になり、駅に着くたびに「席譲った方がいいかなー」とか「一つずれた方がいいかなー」とか考えてしまう。
あとは、休日の電車だと、「あぁこの人、めちゃくちゃ邪魔なところいるなー」とか「あぁこの人、めちゃくちゃ酔っ払ってるから、不意打ちきそうだなー」とかも気になってしまう。
そんなわけで、乗り換えまでの30分以上の間、全然くつろげない。
隣の席や向かいの席がハズレだった場合、それが結構な時間続くのでなかなかのもんである。

車を運転している時も、ヒヤっとするようなバイクや、予想外の動きをする前方の車に出くわすこともあるが、だいたい2,3分くらいすれば、その人達はいなくなるし、何なら自分で間をずらせば回避できてしまう。
そんなしょうもない事かよ、と言われるかもしれないが、仕事の立場上、普段色んな人にスムーズに動いてもらうように気をつかいまくらなきゃいけないというか、それが仕事の9割くらいなので、休みの日にまでそんな事を考えたくないのである。

そんなわけで、これからも頭を空っぽにするためにも、ドライブしていきたいな、と思う。
暖かくなってきたし、長距離ドライブもいきたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?