どっちが失礼?

以前から、飲食店に行った際に気になっていた事がある。
それは隣の席との間が近いテーブル席に通された時の事である。

席を立ったり帰る時、半身になって間を通らざるをえないのだが、この時、隣の席に対して半身のどちらを向ければいいのか悩む。

いつもは隣の席の人に背を向けて通っていたのだが、ある時、「あれ?他人の食べ物の真横にお尻を向けるってめちゃくちゃ失礼じゃね?」という疑問がよぎったのである。
大体のテーブルは、ちょうどお尻の高さにあり、必然的に食べ物とお尻が急接近するのである。

かといって、相手側に向かって半身になると、今度は股間が食べ物に急接近するし、なんなら、「こっち見んな」という事にもなる。

そんな事を考えていると、「トイレ行くのめんどくさいなー」、「まだ帰らなくていいかなー」とか考えるようになり、もっとめんどくさくなると、「あー早く隣の人が帰らないかなー」とまで考えてしまうようになる。

こんな事を考えながら、今、喫茶店から帰るタイミングを伺っている。
間が広いから、ここは気にする必要ないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?