助けを求むesports!!!


私の目標は様々なスマホゲームのオフラインコミュニティを構築しタイトルを少しでも長くイキイキと生かしていくことであります!

皆さんはじめまして!はまちマシッソと申します。
この記事を書く前に自己紹介をさせてください。

私の出身地は宮城県仙台市であります。

好きなゲーム

今夢中なタイトルは
クラッシュロワイヤル(クラロワ)
Brawl Stars (ブロスタ)
PUBG (パブジー)
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(スマブラSP)
リーグオブレジェンズ(LOL)←すごく初心者

血液型AB型

子供の頃からゲームは大好きでしたが、ゲームを買ってもらえない家族のもとに生を受けたので、中学生まではゲームを買ってもらえず悶々な小学生ゲーム人生。

学校が終わってからは友達の家に行き午後6時までというシビアな時間との勝負の中でひたすらゲームをしていました。

そしてなんとか説得の上、中学生で初めてニンテンドーDSを買ってもらいました。ちなみに東北だからといって「でーえす」とは発音しないのでね!そこんとこよろしくお願いしますね!

高校大学は当時人気なゲームはあらかたやりつつ過ごしていきました。

その頃はまだ「esports」という単語すらあまり知らない時代だったけれど、スマブラの友人内でのトーナメントが行われたり、ウイイレで友人と総当り戦で優勝者を決めたり、スマホゲームではパズドラとクラロワで協力対戦可能になったり。。「大学生のesports」なんてタイトルで記事をかけるくらい盛り上げっていたのかも。。

友人とその空間に一緒にいてコントローラーまたはスマホを手に馬鹿な会話をしながらゲームに熱中していたあの頃を思い返すと、素晴らしい青春を作ってくれたなと感じざるを得ません。なにがその素晴らしい青春を作ってくれたのかというとゲームというよりかは「esports」だったのではないかと今感じております。

私は新卒で就活をしていません。
その理由は家業が手伝わなくてはならない状況、タイミングだったからです。
仕事内容としては個人営業というような感じになります。
この話は今後書ける機会があればと思いここでは割愛させていただきます。

仕事をしている中、空いた時間や休日に一人でスマホゲームをしていました。

やはり周りの友人も社会人になると、会ってゲームをするということの難易度は高くなり、孤独にゲームをすることが多いなか、あの「esports」をしていた頃に強い憧れを抱くようになりました。

そしてちょうどその頃esportsがオリンピックの新種目になることを新聞の記事で発見し、胸を張ってゲームをしていいように世の中が変わっていってるっ!!と思ったわけであります。

とりあえずesportsを知りたい触れたいの一心で、孤独にクラロワリーグアジアシーズン2プレイオフのためにフジテレビ湾岸スタジオまで足を伸ばし、孤独にクラロワ世界一決定戦のために幕張まで行き、生まれて初めて感じるesportsリーグのその場でしか感じることのできない熱気や迫力、演出の素晴らしさを肌で感じ、これがesportsかぁ!!!と胸踊らせて帰りました。

そこで自然にesportsで生きていきたいという気持ちが私の中に宿りました。

しかし宮城ではesportsのeの字も聞いたことがないので、そのためには東京に行くしかないと思うようになり、苦境に立たされていた家業も安定してきたタイミングで満を持して東京にきたわけであります。
現在無職の24歳であります。
esports関連のお仕事やバイトなどあれば積極的にやりますので気軽にお声がけください(真顔)

冒頭でも申し上げたとおり、私の目的は様々なスマホゲームのオフラインコミュニティを構築しタイトルを少しでも長くイキイキと生かしていくことであります。プレイヤー同士、同じ空間で言葉を交わしゲームに熱中することが飽きの早いスマホゲームタイトルを少しでも長く盛り上げ存続させていく上で重要だと私は考えます。

その目標を達成するために
まずはオフライン大会を主催します。

私はオフライン大会を主催したいと考える上で現在、平日に行われているスマブラのオフ大会「スマパ」の運営スタッフとしてトーナメントの進行などを行いながら運営を勉強しています。

私は馬鹿なので目標を達成するために、まず?もう会場をおさえました。
【時間】来る3月3日(日)18:30~22:00です。
これでもう逃げ道はありません。
やるしかないんです。
助けてesportsであります。


【会場】 Red Bull Gaming Sphere Tokyoになります。
esportsをやるならもってこいな会場です!
クラロワの話だと、先日Red Bull M.E.O. byESLが行われ日本からはkota選手がドイツへの切符を手にしましたよね。
あの会場です!

写真は現在自分が運営スタッフとして所属させていただいているスマパさんから
お借りしました。いつもありがとうございます!スマパ!!
素晴らしい場所なので興味がある方はここに会場のツイッターアカウントをメンションしておきますので覗いてみてくださいね!
Red Bull Gaming Sphere Tokyo @RedBullGamingJP
所在地はJR中野駅南口から南方に7分ほど歩いた場所にあります。

オフ大会で行うタイトルなのですが、初回は自分が一番凝っているブロスタで行おうかなと考えています。今後クラロワも開催していきたいなと考えています。
大会運営ツイッターを設立いたしました。
ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
スパセルオフ大会 非公式 @supercellcompe

今現在すべてを私一人で行っております。
そこでオフ大会を1から作り上げていきたい、esportsに関わりたい、SUPERCELLのタイトルが好きだ、スマホゲームのオフ大会を盛り上げていきたいetc。。
もしesportsに対して悶々としている方がいらっしゃいましたら、オフ大会を運営していく形からやってみませんか??
もし興味をお持ちであれば上記のスパセルオフ大会 非公式に気軽にDMください!!お待ちしております!!
私を含めて6人ほどで初期は運営していきたいと思っています。

このnoteを見ている方は企画倒れになりそうだと感じる方が多いかもしれません。
今後このnoteではオフ大会の運営までの道のりや自分の活動報告をさせていただきたく存じます。成長を見届けてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

はまちマシッソ

スパセルオフ大会 非公式


サポートされたお金は団体運営資金になります!