見出し画像

古畑任三郎さん、令和にも犯人はたくさんいます

古畑任三郎やっぱ好き。
そもそもシステムがいいよな。最初に犯人がわかってて、それが面白くなるんだからやっぱ三谷幸喜ヤベェよ。

倒叙ミステリーって言うんだっけ。
あの初めに犯人がわかるシステムってやむを得ずああなったって言われてるよね。

大抵が1話完結で、大物俳優が登場するわけなんだけど、もし最後に犯人がわかるシステムだった場合、江口洋介が出てきたらもう犯人江口洋介やんって絶対になるじゃん。

それを防ぐためにどれだけ大物が出てきても楽しめるようにあえて最初に犯人がわかる状態にしたらしい。
逆転の発想好き。

もしまだ田村正和が生きてるとして、この令和の時代にまた古畑任三郎が帰って来るとしたらみんなどんなvs古畑みたい?
誰がジワジワ古畑に追い詰められる姿みたい?
単純な妄想、1番楽しいよな。
令和の古畑任三郎、たまに事件現場にLUUPで来てほしいな。

さて、妄想の時間というのは早くすぎるもので、、、、


第一話 菅田将暉 
職業:高校教師

うわ〜見たい。菅田と古畑のバトル見たい。ひょうひょうとした2人のひょうひょうバトル絶対おもろい。
第一話の話題性も完璧やろ。なんか菅田のイメージ教師しかもう頭になくてごめん。生徒殺めちまった菅田将暉をジリジリと追い詰める古畑、怖そう。
「ここは学校ですよ、勝手に入ってこられたら生徒たちもびっくりします」ってちょいキレ気味でそれでいて余裕ぶっててほしい。
若手筆頭の菅田とスーパー大御所の田村正和の演技バトルも見ものだろな。


第二話 堂本剛 
職業:芸術家

「私アトリエってくるの初めてなんです〜」「ちょっと刑事さん勝手に色んなもん触らんとってくださいよ〜」このやり取りは絶対にある。
気の抜けた関西弁の芸術家は剛にピッタリすぎる。
例の事務所枠で悩んでたけどやっぱ剛しかいない。
剛が久々にドラマに出て演技するのも見ものだし、古畑とのマッチアップ画になりすぎる。
「何故太陽が青で描かれてると知ってたんですか?普通太陽は赤色です。その時から気づいてました。」って言われて剛の背中とエンドロール。完璧。


第三話 有吉弘行 
職業:芸人

是非本人役として出てほしい。
最近紅白の司会も決まって着実にキャリア積み重ねてる時にスキャンダル出されそうになって…、的な展開でどうですか。
今泉くんが「有吉の壁好きなんですよ〜」とか言ってガツガツしてて古畑に怒られそう。古畑は古畑で「あれ本当に全部ヒッチハイクしてたんですか?」って聞いてそう。
有吉の笑顔が逆に怖くなって来る。
古畑の疑いの問いに「ブー」って鳴らしてほしい。局が違うのはご愛嬌。

第四話 堺雅人 
職業:弁護士

堺雅人もちょっと弁護士しかもう想像つかんが絶対に迫力あるバトルになるっしょ。
堺雅人が出ればもうその回は神回決定よ。令和の視聴率男!
超饒舌な弁護士vs揚げ足掻っ攫って来る警部補。ワンカット長台詞のシーンとかマジで見てみたい。
「ちょっとすいません、早口で一体何をおっしゃられてるのか」って古畑が困るシーンはまずあるね。今泉くんは有名な弁護士にヘコヘコしてるだろ絶対。

第五話 佐藤浩市 
職業:小説家

確実に「私あの小説読みましたよ〜、えっと〜なんだっけ今泉くん。」って古畑は言うよな。
これはただただ三谷幸喜によって演出される佐藤浩市が見たいだけなんだけど。
タランティーノに操られるディカプリオみたいな感じで普段はキザな演技が多くても監督が演出すればカッコ悪い男になるあの感じが見たい。
今や白髪になって貫禄出まくりの佐藤浩市、どこまで荒ぶるか見もの。
マジックアワーの時みたいに今度は万年筆舐めてくれ。

第六話 藤井風 
職業:ピアニスト

「ワシあんまり事件のこと言われてもよーわからんけん」
見たい!!演技下手でもいい!!見たい!!たまにはこういうチョイスもありとさせてくれ。
意外と怪演な感じで良さそう。
ライバルのピアニストを殺して、証拠隠滅する前に神への懺悔として一曲奏でそう。
その楽譜に「この一音が足らんのじゃ」って一音だけ付け足して、それきっかけで捕まりそう(語彙力なくてごめん)。
「あの一音は原曲にはありません」とか言って捕まってくれ。古畑お見事って言いたい。
最後に
「ワシ神様信じとる、神様やっぱちゃんと見とるんやな、悪い事した人にはちゃんとバチ当たるよーなっとるわ」
って言って笑顔で去っていく藤井風、マジで何なんw

第七話 安藤サクラ 
職業:フリーライター

「原稿の締め切りがあるんでもういいですか?」って言って急いで帰っていく安藤サクラの背中をじっと見つめる古畑。
これは見たすぎる。
もうこの人の演技凄いよな。万引き家族の時とかも凄かったけど、絶望と諦めとそれでいてやり切った感のある顔で捕まってほしい。
家でパソコンしながら肘ついてタバコ持ったまま頭かいてため息吐いてほしい。安藤サクラのやさぐれた演技大好きなんよな。
だんだん古畑の圧が大きくなって息の詰まって来る安藤サクラ見ものすぎる。

第八話 松坂桃李 
職業:地下アイドルマネージャー

松坂桃李のクズ演技が見たい。職業も令和っぽくて良くないすか。
職権濫用系のマネージャーであってほしいのと共に、普通にアイドルにも手を出してて欲しい。恋愛感情が湧いたアイドルの子を独り占めしたくて殺してしまうサイコキラー的な演出お願いします。
あとなかなかの切れ者であって欲しい。
「楽屋まで来ないでくださいよ」って明らかに古畑にイライラしてほしい。
松坂桃李って、素と演技のギャップめっちゃいいよな。普段遊戯王しかしてないのに、いざドラマ出たらクールすぎてかっこいい。今回もクールで狡猾な松坂桃李見せてくれ。

第九話 満島ひかり 
職業:内科医師

女優の大トリはもうこの人しかいないでしょ。今や日本を代表する女優の1人。白衣着てインテリな満島ひかり、絶対かっこいい。首から聴診器ぶら下げてさ。
古畑にはめちゃくちゃ苦戦してほしい。一筋縄では捉えられない満島ひかりが見たい。
医者として患者に愛のある一面もしっかり見せてくれそう。古畑に対してだって愛を持って接しそう。
「古畑さんこんな遅くまでお仕事されてたらお身体壊しますよ」って優しく言ってほしい。
でも最後に古畑が「動機のある医療ミスはミスとは言えません」とか言って完璧な計画の崩壊が始まってほしい。

最終話 役所広司 
職業:警視正

ラスボス降臨。この人なしではもう今のドラマは終われない。最後の最後で警視正(古畑警部補の3つ階級上)役で登場してほしい。
もう顔圧vs顔圧の壮絶な顔バトル。
かつての同僚って設定もいれて、なおかつ因縁ありげな感じでオナシャス。
役所広司の方が出世してるってことは、昔古畑を踏み台にした過去とか、手柄を横取りした過去とかそんなんがあってもいいかもな。
「別に私はあなたの事疑ってなんかいませんよ、確信してるんです。」って古畑にはバシッと決めてほしい。
「それがお前の悪い癖だ、昔から何も変わってない」って役所広司には続いてほしい。
かつての因縁の相手との決着しっかり見届けたいし、日本ドラマ史に残る名シーンになってほしい。

これにて俺の考える「古畑任三郎」完なわけなんだけどどう?

第一話 菅田将暉
第二話 堂本剛
第三話 有吉弘行
第四話 堺雅人
第五話 佐藤浩市
第六話 藤井風
第七話 安藤サクラ
第八話 松坂桃李
第九話 満島ひかり
第十話 役所広司

見応えあるくね?三谷幸喜ぃ〜頼むよぉ〜書いてくれぇ〜。
田村正和がお亡くなりになられた今、あの古畑任三郎が復活する事は不可能だけど、同じシステムでどうにかならんか〜。
別の名前でできないだろうか、、、
そう言えばガッツリ田村正和で考えてたけど、もし今やるなら新しい警部補役が必要よな。誰にする?
(5分ほど考えました)
誰もいません!!あの強烈なキャラクターを誰かに演じさせる事自体、代役を考える事自体野暮!
田村正和only one No. 1もともと特別だけどNo. 1。
やっぱ田村正和ってすごい俳優やったんやな、バラエティとかにも全く出ず、古畑任三郎のイメージが壊れる事はなかった。犯人役を考えるくらいがちょうどいい妄想だった。

ちなみに最後に紹介したい記事がある。
これ。

前田知礼さんの「古畑任三郎vs霜降り明星」
霜降り明星大好きな俺、古畑任三郎も好きな俺、一回読んでみたんだけど、とんでもなかった。
常軌を逸してる。
天才がそこにいた。
一本丸ごと脚本書いててしかも文字の中で、霜降り明星が古畑任三郎が動いてる。完璧な創作だった。
ぜひぜひ読んで欲しい。

ここまで俺の妄想に付き合ってしまったみなさん。

えぇ〜〜〜〜〜

「お察しします」

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?