見出し画像

ロンハールーム

ラジオ関西で毎週土曜の夜24時から放送中の番組『ロンハールーム』
「ロング」こと石川英郎さんと「ハード」こと諏訪部順一さんのコンビがパーソナリティを務めるラジオ番組。
2007年4月にスタートし、当初は『工口x工口(こうぐちこうぐち)』という番組名。
わたしはまだリスナー5年目だけど、生活になくてはならない存在となっている。
ノンスポンサーで16年続くラジオ番組って凄くない!?
ロングさんとハードさんのフリートークに楽しませていただく1時間は毎回あっという間。
お腹がよじれるほど笑える内容から社会問題に言及した内容までと幅広い。
あと飯テロ要素も(笑)
番組会員になると過去放送が聴き放題で、おまけの会員限定パートも聴けるという大サービス。
節目には生配信放送やイベントを催してくれている。
そこでお会いするリスナーさんたちの温かいこと。
番組グッズもデザインの素晴らしさはもちろん、使い勝手の良さや着心地を大切に考えてくださっていて、リスナーにとって宝物。
学生の頃もラジオが好きだった。
夜遅く、2段ベッドの上で電波を拾いながら、受験勉強の合間やレポートを書きながら聴いたあの頃。(特に好きだったのはNHK FMの中村貴子さんのミュージックスクエア)
年は重ねても、スマホやパソコンで配信で聴ける現在でも、深夜にわくわくするあの感覚をまた与えてもらっている。
メールを拾ってもらえるととてつもなく嬉しいし、翌朝の日曜日に早く起きるのも苦痛じゃなかった。(最近までサービス業に従事していたので)
ロングさんとハードさん、そして番組スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱい。
この場をお借りして感謝申し上げます。
たまにリアタイできない時もあるけど、わたしなりに番組を応援していけたらと思う。

#好きな番組
#ロンハールーム
#石川英郎 #諏訪部順一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?