見出し画像

【聞かせて世界観】愛しい動物と、自然と大地の鉱物ともに過ごすアクセサリー|chaki.8さん

今回のねずみのしっぽは、ギフペットへ出品するクリエイターさんをご紹介するシリーズ「聞かせて世界観」です。

クリエイターさんの作品に対する想いやストーリーを言葉に乗せてお届けいたします。


さて、今回の「聞かせて世界観」は、アクセサリー作家のchaki.8(チャキ)さんについてです。

キラリと光るパーツと心温まる動物たちのアクセサリー。お守りにしたくなるようなアクセサリーをハンドメイドで作られているchaki.8さんの世界をご紹介いたします。




chaki.8のはじまり

昔からアクセサリーを着けるのが好きだったというchaki.8さん。大好きなアクセサリーを自分で作りたいと思ったことが作家への入り口でした。

ブランド名になっている「chaki.8」の由来は息子さんのお名前。息子さんのことを幼い頃に『ちゃき』『ちゃきと』と呼んでいたので、その愛称から取っています。さらに、末広がりの希望を込めた「8」を付けて、ブランド名を「chaki.8」にしたそうです。

作品を自分の子供のように愛し、育ててこられた歩みを感じますね。


chaki.8


chaki.8さんの作品にはガラスと天然石、そして樹脂粘土で作られた動物たちが使われています。

chaki.8 ガラスのアクセサリー

ガラスはchaki.8さんご自身がスワロフスキーの置物から始まり、アクセサリー、ビーズなどアクセサリー素材の綺麗さに惹かれているため、作品に取り入れています。

『キラキラしたものには幸運が寄って来る』

そんな言葉をおっしゃる方もいるそうで、アクセサリーを通じてお迎えしたお客様に幸運が来ますようにという想いで使われているんだそうです。


天然石はchaki.8さんのご友人の薦めから興味を持ちはじめました。

さらに、お母様からアメジストのネックレスやイヤリングをもらったこと、chaki.8さんのご友人のお父様が宝飾研磨をしていたことも相まり興味を深めていきます。

そんなたくさんのご縁があり、現在は自らを「石オタク」と呼ぶほど好きになったんだそうです。

作品で使われる天然石はミネラルマーケットに通ってchaki.8さんが買い付けています。一期一会の石との出会いから生まれるインスピレーションによって、1つずつ異なるデザインのアクセサリーが作り出されます。

石それぞれの性格や特徴を生かした作品は、どこか石が居心地の良さそうな顔をしている気がします。


chaki.8 チンチラのピアス


樹脂粘土はchaki.8さんの亡き愛猫を作りたいとう思いから始めたそうです。

一緒に暮らしていた愛猫は背中に斑点柄のある茶トラと白多めの男の子。

雨の日に『誰か拾ってください』と張り紙をした箱に、まだ目も青い子猫が1匹。ニャーニャーと鳴いていて、素通りできずに連れて帰り、この日から家族になりました。

まだ生まれて間もなかったのでぺットショップでミルクや哺乳瓶を買い、昼休みに職場から帰宅してミルクなどをあげたりしてスクスクと大きくなり、13年間一緒に過ごした子でした。


そんな愛猫をいざ作ってみると、模様が似ているので本物そっくり。 自分のところにまた帰ってきてくれたようで、なんとも言えない嬉しさが湧いてきたそうです。

そんな愛猫の作品は今でも身につけていて、『もちろん忘れてないからね、大好きだよ』と伝えているんだそう。

これからもずっと大切な大切な家族ですから。


chaki.8の愛猫



chaki.8さんの世界


愛しい動物と、自然と大地の鉱物ともに過ごすアクセサリー


chaki.8さんのコンセプトです。動物と鉱物を愛するchaki.8さんらしいですね。

さらに、副題としてこんな言葉もあります。


chakiのアクセサリーは自分のために粧うアクセサリー。
いつもの自分のがんばりに少しの勇気と幸運を添えてくれる日々とともに過ごすアクセサリー。


これは作家のご友人が考えてくださったんだそう。

これらを想像しながら、身に着けている方が癒され、笑顔になる事を祈りながらchaki.8さんの作品は丁寧に作られています。

また、作品には星や月、自然の草木花のモチーフが多く使われています。
人間は自然と共に共生しており、自然を大切にしたいという想いがあるんだそうです。

chaki.8 ウサギのピアス


chaki.8さんの作品は柔らかい印象を持つのですが、身につけてみると勇気をもらえるようなパワーを感じます。

chaki.8さんの想いが作品に乗って、身に着ける私たちまで届いているのかもしれません。



お守り代わりに身につけたい心温まるアクセサリー

キラキラのパーツや鉱物と、温かみのある動物たちがかわいいchaki.8さんのアクセサリー。

今回、ギフペットではオーダーメイドできる小動物のバレッタと、もちっとしたハムスターのピアスのお取り扱いを始めました。


オーダーメイド・クラシックバレッタ

キラリと光るバレッタに温かみのある小動物が可愛いクラシカルなバレッタです。

chaki.8 オーダーメイドバレッタ

小動物はオーダーメイドで、うちの子に似せた世界に1つだけのバレッタをお作りすることができます。

例えば・・・

哺乳類:ハムスター、チンチラ、デグー、ハリネズミ、ウサギ、フェレット、シマリス、ジリス

鳥類:インコ、文鳥

などの小動物をお作りできます。

あまり街ナカでは見かけない小動物のアクセサリー。

温かみのあるオーダーメイドの小動物バレッタは、身につけているだけで勇気が貰えるようなパワーがあります。うちの子たちが応援してくれているのかもしれません。


実際、私も個人的に購入させていただきましたが、日常の服装に馴染みながらもキラリと輝く存在感があるので、アクセントとして大活躍。

世界に1つだけのうちの子デザインを身につけていると、なんだか特別な1日を過ごせそうな気がしてきます。

大切なお守りにしたくなるバレッタです。

バレッタ着用イメージ


こちらのオーダーメイドバレッタはギフペット限定でのお取り扱いです。eギフトで贈ったお相手の画像で作品をお作りすることもできますので、自分へのご褒美にはもちろん、プレゼントにも喜ばれる作品です。


お月様とモチハムのゆらゆらピアス

三日月にぶら下がるもちっとしたフォルムのハムスターが可愛いピアスです。

chaki.8 ハムスターのピアス


チェーンピアスのため、ちょっとした動作でゆらゆらと動くハムスターは、まるでブランコで遊んでいるよう。

chaki.8 ピアス着用イメージ


表情豊かなハムスターは一見コットンパールにも見え、普段の服装にもぴったり合わせてくれます。こっそりハムスター好きをアピールできる作品です。

ハムスターはキンクマ、ホワイト、ジャンガリアンの3種類からお選びいただけ、イヤリング変更も可能です。

すべてのハムスターが違う形で、同じものはありません。1点物の出会いをお楽しみください。


chaki.8さんのアクセサリーはすべてハンドメイドで何日もかけて作られます。

まず樹脂粘土で小動物を形成し、乾燥させていきます。機械では表現できないハンドメイドならではの緩やかな曲線に温かみを感じます。

樹脂粘土を形成する

そして、乾燥した樹脂粘土に、塗りと乾燥を繰り返し、仕上げていきます。

何層にも色付けとニスを重ねることで、柔らかい色でありながらも、しっかりとした表情の小動物が完成します。

色を重ねて表情を作っていく

パール感のある透き通るようなキラキラした色合いが美しく、キラリとしたパーツにマッチする作品です。

身に着けるとパワーをもらえる大人かわいいアクセサリー。

chaki.8さんの作品の詳細はこちらからご覧いただけます。どちらも数量限定ですので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。


<2023.8.24追加>

ゆらゆらピアスがオーダーメイドできるようになりました!

哺乳類と鳥類であれば、お写真に合わせてさまざまな小動物でお作りすることができます✨

左右で小動物を変えることもできますので、ぜひうちの子に合わせてオーダーしてみてはいかがでしょうか?


ということで、今回はchaki.8さんのご紹介でした。

chaki.8さんの人と動物と自然を思いやる温かい心が作品に溢れていて、関わるすべての人がハッピーになれるような優しい世界。

私もこの記事を書きながら、とても心が温かくなりました。また今後の作品も楽しみです。

それでは、今回はここまで。また次回のねずみのしっぽでお会いしましょう。


**************************************

chaki.8 / チャキ

Creema:https://www.creema.jp/c/chaki8

minne:https://minne.com/@ombi

Instagram:@chaki.acat

Twitter:@chaki812

**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?