見出し画像

旅のしおり🍁秋の富良野・美瑛へ行く

もうすぐ、秋の北海道旅行です。
最近仕事が忙しくて、このままでは出発するのを忘れそうです。

というわけで、とある平日でゆく、北海道は富良野・美瑛への旅の行程と
行きたいころを備忘録的に、ここにまとめていきたいと思います。
これは、誰のためでもなく私のための旅のしおりでございます。

※タイトル写真は今年4月の美瑛

DAY1

朝、職場最寄駅ロッカーに荷物を預ける
定時まで仕事(絶対に定時退勤する・決意)
18:40 伊丹空港着
19:10 伊丹空港発/21:00 新千歳空港着
21:31 快速エアポート|新千歳空港駅発/22:12 札幌駅着
22:30 ホテルチェックイン(札幌駅から徒歩15分程度)

ここのホテルを選んだ理由は、
・寝るだけなので、リーズナブルな宿にしたい!(5000円でお釣りくる)
・女性専用フロアがあること
・大浴場がある!
・朝ごはんがおいしそう!
というわけで、ちゃんとお風呂に入って、朝ごはんを食べてくること!

体力が残っていたら、夜パフェを食べにいきたい・・・!
そのためにも21時半の快速エアポートに飛び乗れるようにがんばりましょう。

DAY2

7:00 起床
7:30 朝ごはん
8:30 ホテル出発 徒歩12分/札幌バスターミナル着
8:55 高速ふらの号|札幌バスターミナル発/11:27 富良野駅前着

今回の旅のポイントは、バスと電車で富良野に行くこと!
レンタカーは3日目に1日だけ借ります。
それ以外は基本的に公共交通機関を使って旅をすることを
わざと狙ってこんな計画を立てております。
多少の不自由は織り込み済みです✌️

高速ふらの号で富良野へ向かいます。

片道2,500円、2時間半ちょいで札幌から富良野に行けちゃうんだから、
めちゃくちゃお得で楽ちんで最高ですね。
レンタカー2泊3日だと2万ぐらいはするし、ガソリン代も合わせると
2万5000円は余裕でオーバーすると思います。
運転は好きなので負担はないですが、やっぱり長距離ドライブはかなり消耗します。ただ、行動範囲は格段に広がるので、どちらをとるか、、ですね。
今回は、どっちがいいかお試しです。


富良野駅前に到着したら、まずは荷物を預けます。

ありがたい観光協会さんです。1個500円で預かってくれるそうです。

荷物を預けたらお昼ご飯です。
お店はこちらに決めております。

当日のお腹の空き具合によりますが、
自家製ソーセージ付きカレーか、オム+ソーセージカレーの
どちらかを注文すると思います!笑

ちなみにこの唯我独尊、姉妹店が大阪岸和田にあるみたいです。
北海道に行くより近いから、気に入ったら岸和田店に行こうと思います。
行く前から行った後のこと考えてる。

食べ終わったら観光スタートです。
レンタサイクル屋の自転車が売り切れていなければ、
借りてサイクリングしようと思っています。

(10月~4月)AM10:00~PM5:00
レンタサイクル 
・普通自転車 2時間  500円(1日乗り放題1,500円)
・電動自転車 2時間 1,000円(1日乗り放題3,000円)
※自転車を借りた方は荷物を無料で預かります。
荷物の預かりのみのお客様も1日500円で承ります。

https://www.furanotourism.com/jp/spot/spot_D.php?id=118
ふらの観光協会公式サイト「ラベンダーショップもりや」

なんと!自転車を借りたら荷物を無料で預かってもらえる!!
悩ましい真実!
乗るとしたら、1日乗り放題になりそうなので、富良野駅に着いたらまずレンタサイクル屋の在庫をチェックして自転車を先に借りてしまってもいいかもしれませんね。
できれば電動自転車がいいな・・・(笑)

実は、この日、もしかしたら自由人な年上のお姉様が
富良野まで車でやってきて、私と遊んでくれるかもしれないという
レアイベント発生の可能性もありまして、
この日の移動手段は

レンタサイクル(順当) or 徒歩(無謀)or お姉様の車(優勝)

ということになりそうです。
徒歩だと、フラノマルシェに行くぐらいしか簡単にはできそうにありません。でも、徒歩で行くなら、ふらのワインまで片道50分を歩いてワインを試飲したいなとおもいます。車運転してたら飲めないので!👍
時間が余ったら、カンパーナ六花亭まで行きたいです。
が、きっと富良野駅に戻らなければならないということに絶望しそうです。

私もお姉様も、六花亭直営店が大好き。
私の直営店の楽しみは、カフェのスイーツと月刊の詩集『サイロ』をもらうこと。
今回も10月号がほしい。
カンパーナへは4月に一度行っていますが、何度でも行きたい。
十勝岳連峰の眺めが素晴らしすぎて永遠にそこにいたくなります。
お姉さんが、カンパーナに行きたいと言っていたので、
お姉さんと合流がかなえば、行けるだろうなあと思います。

富良野到着1日目の自分の動きがあまりにも未知なので、
計画になっていませんが
しっかり夕方まで遊んだら、宿に向かいます。
16:56 JR富良野線|富良野駅発/17:15 上富良野駅着

お宿は上富良野にある大好きなお宿

4月に泊まって以来2度目の宿泊です。
自分の中ではもう富良野の常宿で、大好きなお宿です。
・上富良野に実家ができたと錯覚するぐらい温かく迎えてくれるオーナー夫妻
・めちゃくちゃ豪華で美味しくて本当に素晴らしい晩御飯・朝御飯
 (ドライブ旅だったら昼飯抜きで行くぐらいがちょうど良い)
・オプションで連れて行ってくれるサウナの聖地白銀荘の最高温泉

サウナの聖地と言われて納得な、いいサウナがありますが、温泉もかなり良くて、めちゃくちゃリラックスできます。
こんないい温泉あるかあ〜と、4月は独り言が出てしまいました。


最高の居心地のお宿にたっぷりお世話になりに行きます。

DAY3

富良野駅前のレンタカー屋さんで
9:30〜レンタカーを借りる予約をしているので、それに間に合うように富良野駅へ向かいます。
電車はたくさん走っておりませんので時間を気にしつつ、、
8時過ぎには宿を出発して、ぽてぽて駅へ向かいます。
8:46 JR富良野線|上富良野駅発/9:01 富良野駅着

ところで私、前回4月の富良野旅行の際、
お宿のご主人に、十勝岳噴火の泥流災害のお話を聞かせてもらって
それから三浦綾子の『泥流地帯』『続・泥流地帯』を読んだんです。

結構しんどいお話でしたが、
どういうふうに生きていくのがいいんかなあと、
弱いところもある主人公耕作に共感しながら一緒に考えながら読んで
自分にとってとても大切な作品となりました。
その後、三浦綾子作品をいくつか読んで、すっかり魅了されました。
今回は、この『泥流地帯』の聖地巡礼をするために
そして、紅葉を見るために、富良野行きを決めたのです。

今回、本当の目的地は、十勝岳の火口を見にいくことでした。
が、10月の北海道ってもう雪積もっちゃうんですね。
全然ハイキングどころではなく、十勝岳の火口ハイキングは諦めました。
ハイキングするなら、路線バスを使おうと考えていましたが、無理なので
時間を有効利用するために、1日レンタカーを利用することにしました。

レンタカーは8時間利用で、3,560円です。
お泊まりしないとめちゃ安いんですね。

富良野スタートということで、上富良野や美瑛へ行くにはそれなりの移動時間も考慮しておく必要があります。

このジオパークのページの「見どころ」を参考に、色々まわりたいです。

本当は、開拓記念館に行きたかったけど、10月は平日休館。。残念

あとは、4月何もなかった美瑛と富良野のお花畑が見れたらいいなあ〜
ということで

とても1日では回りきれないでしょうけれども、
楽しく1日遊べたらいいかなと思っています。

寄れたら寄りたい、美瑛選果

美瑛小麦工房の食パン(超絶品!)と

ジャムがほしい。白い瓶がかわいい・・・!
この前はハスカップジャムを買ったけど、他のジャムが売ってたらいいな〜

15時ごろ、もし富良野市街地のほうまで来ていたら

行きたいな〜森の時計
ケーキ1つ1,050円するけど、ぜいた〜〜〜くな時間を過ごしたいです
ケーキセット1,460円にしよう^^

16:56 JR富良野線|富良野駅発/17:15 上富良野駅着 または
17:55 JR富良野線|富良野駅発/18:14 上富良野駅着
日暮れも早そうなので、早い方の電車に乗りたいところですが、
どうかな〜〜というかんじ。

DAY4(最終日)

何と3泊4日のこの旅行。
結構たっぷりあそびますが、最終日は頑張って帰らなければなりません。

8:44のバスに乗りたいので、
朝ごはんも、朝のおしゃべりもちゃんとテキパキ切り上げてチェックアウトしなければいけません。
前回4月のステラの朝は、めっちゃ実家モードでテレビ見ながらおしゃべりしながらゆっくり過ごした記憶があります(笑)
早く宿を出る!!約束

いい時間の電車がないので、バスで旭川まで行きます。

8:44 ふらのバス|上富良野発/10:00 旭川
運賃800円

旭川にこんなはやくに到着して、何するんですか?って
そりゃ三浦綾子記念文学館と見本林に行くんですよ!

ちなみに、『氷点』は、『続・氷点』が読み終えられていません。
ということを今書きながら思い出しました。やばい。
『氷点』もしんどかったなあ。なかなか続が進まないのは、氷点のしんどさが尾を引いているせいもあると思います。(言い訳です)

4月、本当は旭山動物園に行きたかったのですが、まさかの休館期間で行けず、何もない富良野に行ったという経緯があります。
なので、旭川行くなら旭山動物園行きたい!となりましたが、
時間がないので却下でした。

三浦綾子記念文学館で、文学を学び、
見本林のマイナスイオンに癒されたら、帰ります!

朝ご飯で満腹になって、あと時間なくて
お昼抜き展開になるかもな〜と思っていますが
旭川でお昼ご飯、食べるならやっぱりラーメンかな。
なのに、私のGoogleマップにはゲソ丼の店がチェックされています。

おいしそう。やっぱ食べるかも。

13:00 特急ライラック|旭川駅発/14:25 札幌駅着
運賃:2,860円(とくだ値45%OFF)
はい、こちら
北海道の特急列車はえきねっとで事前購入が断然お得です!!
忘れないようにちゃんと乗車1ヶ月前の購入解禁後すぐに買いました。
えらい!!
特急券と乗車券合わせた値段がこちらになります。
正規料金だと5,220円です。乗り換え案内だとこの金額しか出てこないし、割引あるの知らなかった頃は、この金額に萎えてレンタカー一択になっていましたが、こんなに安いなら全然電車旅アリです。

14:35 快速エアポート|札幌駅発/15:13 新千歳空港駅着

お土産買えるかな〜

16:05 新千歳空港発/18:20 関西空港着

帰宅!

途中で書くのやめそうになりましたが、
何とか帰りまで書くことができました。
いつも、仕事に追われてウワアアアという状態で旅立つので
旅先に着いて、はて、私は何をするんだったっけな?
となることがめちゃくちゃ多くて、色々事前に調べたことも全部役に立たず
行き当たりばったりな旅ばかりしていましたので、
こうして一旦全行程をまとめておけてよかったです。
きっとこの通りには行きませんが、きっと旅行中の自分の役に立つこと間違いなしと思います。笑
出発までにもう少しリサーチしておきたいです。

お土産何買うかも決めてないなあ〜
必須土産:燻じゃが


永遠にメモがわりに追記してそうですが
旅が終わったらちゃんと報告したいなと思います。

最後まで読んでくださった方、
お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?