見出し画像

お初釜 2024

昨年に引き続き 懐石わたなべさんにての
お初釜に参加させて頂きました。

寄付にて談笑しながら
皆様お揃いになるのをお待ちしました。

皆様揃われて腰掛け待合に移動𓂃 𓈒𓏸𑁍

亭主がつくばい付近にお水を打たれています


ご正客さんから順に
つくばいで手水を使います。

にじり口から席入。

順に拝見させて頂き

初炭のお点前拝見


お香合拝見


いよいよ、懐石料理が運ばれて参ります。
この日のお品書きは

*向付
鯛昆布卿
防風 岩茸
二杯酢 山葵

*つぼつぼ
柿膾
干柿 大根 人參
三ッ葉 糸がき

*汁
白味噌仕立て
紅白結び 根芋
菜の花
水辛子

*飯
*温酒(ノンアル)

*煮物
清し仕立
海老真丈
花びら餅
あわび茸
うぐいす菜
結び柚子

*焼物
鯖 幽庵味噌焼

*預鉢
広島牛野菜巻
ルッコラ、わさび葉
黄二ラ、胡椒、木の芽
海老芋 穴子の龍眼巻
お多福豆 梅人卷

*強肴
平目龍波巻
サーモン蒸巻
数の子 アイスプラント

*強肴
鮑干肝酢和え
渡蟹 ラ・フランス
春菊 三杯酢ゼりー
黒豆、生姜

*箸洗
この子 ふぎのとう

*八寸
車海老 キャビア
ちしゃとう
大葉白合根

*香物
*水菓子  フルーツゼリー

以上でした。
お料理のお写真はInstagramに載せており
ここでは割愛させて頂きますが
note末尾にリンク貼らせて頂きますね💕︎

お食事後は
縁高にてお菓子を出して頂きました。
ふかふかに蒸してくださってて感動。
広島の和菓子屋 多津瀬さんのお饅頭でした。

お濃茶たてて頂き

コロナ禍以降は取り分けで。

皆さんでそのまろやかさに感動した後は
お干菓子
そしてお薄を頂きました。

新春に相応しいお茶碗に
会話も弾みます。


お道具、全て写せていないですが。

そして辻占い。
私、今年2回目でございました。

これ、異性じゃなくて出来事として
前向きに捉えたいと思います。


余談ですが
数日前の辻占いではこんな感じ。

3枚引いて並べるタイプ
1番ひだりが惜しいです

辻占いで盛り上がった後
水菓子を頂き


その後福引させて頂き
わたくし福❤️

宗祐先生にも
社中の皆様にも
ご縁にも
神様にも感謝が溢れました。

感謝の気持ちを胸に精進したい。
関わってくださる皆様へ、たくさん恩返しして参りたいです。
(閃くタイミングで恩送りも。)
新年ですのでね、誓いたい。

素敵な龍の香合でした。
大切に使わせていただきます。


今年もお初釜にて
茶道の心
和の情緒を
満喫させて頂きました。

おもてなしくださった宗祐先生
丁寧にご準備くださったことでしょう。
お道具や設えからそんなことが
じんじんと感じられ
幸せな気持ちが増しました。

またまた余談ですが
実の所
年末のとある素敵な方のパーティでも
1等賞頂きまして。

年末のパーティにも
お初釜にもご一緒した方々と
びっくりを共有して頂きました。

サンプル化粧品とチョコは
全員に配ってくださったもの。
1等賞はドルガバのお財布でした。


最後に蛇足となりますが
拙著のご紹介を。
お手元に寄せて頂けましたら嬉しいです。

読んでくださったお返しに
宮島に伺う度に、読者様のお幸せとご発展をお祈り致しております。

関連note
昨年のお初釜

tomo🤍神戸·沖縄·広島cafe&子離れ後の暮らし on Instagram: "宗祐先生お初釜 懐石わたなべ 三笑庵にて。 先生門下の皆様と🤍 @kaisekiwatanabe @yuko_soyu お食事編① *向付 鯛昆布卿 防風 岩茸 二杯酢 山葵 つぼ〆 柿膾 干柿 大根 人參 三ッ葉 糸がき *汁 白味噌仕立て 紅白結び 根芋 菜の花 水辛子 *飯 *温酒(ノンアル) *煮物 清し仕立 海老真丈 花びら餅 あわび茸 うぐいす菜 結び柚子 *焼物 鯖 幽庵味噌焼 ②へ続きます #お初釜 #懐石わたなべ #お茶事 #お茶会 #着物女子 #茶道女子 #広島茶懐石 #広島懐石 #三笑庵 #Japaneseculture #japanesefood #japanesecuisines #teaceremony #hiroshimagram #hiroshimawashoku" tomo_chanel_312 on January 18, 2024: "宗祐先生お初釜 懐石わたなべ 三笑庵にて。 instagram.com

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?