見出し画像

学校で習わないお金の勉強をしないといけない

はじめに

学校でお金のことを習った方はどれぐらいいるのでしょうか?
習った人の方が少数派だと思います.

  • お金で苦労する人生を歩みたくない人

  • なんとなくお金の不安がある人

このような方にはぜひ読んでいただきたい内容です.

お金よりも大事なことがある
そんなことは誰しもがわかっています.
なのに,お金がないことでお金よりも大事なことを守れない
そんな人生だけは送りたくありませんし,自分と関わる人にもそうなってほしくありません.

なぜお金の勉強が必要なのか?

なぜお金の勉強が必要かは明確で,勉強しないとお金の面で損するからですよね.
今の仕事が,

  • お金のためではなく,

  • やりがい100%でやっている

そんな人の方が稀だと思います.
お金のために働いているのに,お金の勉強をしないなんて本末転倒ですよね.
お金のことをきちんと勉強しておかないと損してしまうなと感じたエピソードを2つご紹介します.

リセールを意識する

リセールとは文字のごとく,一度購入したものを売った時にいくらになるのか,ということです.
現在私は,脱毛に通っています.
そこで担当してくださっている方(以下,脱毛姐さん)と話している時に,リセールって大事だよなと感じました.
脱毛姐さんと,結婚指輪について色々お話ししていました.

  • 相場は何円ぐらいなのか

  • そもそも必要なのか(脱毛姐さんは仕事柄つけていないし,無くしたと仰っていました笑.)

  • 普通はやっぱりほしいと思うのか?

脱毛姐さんは既婚者なのですが,結婚前に長く付き合っていた方がいたそうです.
その方とはタイミングが合わず結婚しなかったそうですが,プロポーズはされたみたいで指輪は受け取っていたそうです.
その値段が約40万円
指輪ってそんなするんですね,なめてました.
それよりも驚いたのが,そのリセール価格です.
指輪はもらった以上

  • 返すわけにもいかないし

  • 返された相手も困るし,再利用もできない

  • かといって自分でつけるわけにもいかない

となれば,売るしかないですよね.
脱毛姐さんはその指輪を売りに行ったところ,たった6万円だったそうです,
約80-90%も価値が落ちてしまってますよね.
価値が落ちたというより,元々そのような価値だったのかもしれません.
リセールを意識して結婚指輪を買うなんて,

  • 離婚を意識しているか

  • 一か八かのプロポーズ

ぐらいですから,普通はないかと思います.

ですが,普段使う

  • スマートフォン

  • 家電

  • 衣服

などはリセールを意識するのが大事だと強く感じました.

持ち家派?賃貸派?

これは決着がつかない永遠のテーマですよね.
まずは私のポジションを明確にしておきたいと思います.
私は以下の理由から賃貸派です.

  • 持ち家は,ほぼほぼ資産にならないと思っている.

  • 自分のような一般人が資産価値のある物件を手にできないと思っている.

  • お金の損得を抜きにしても,同じ場所に何十年も留まるという決意をするのが嫌だ.

色々反論はあるかと思いますが,こんなところです.
賃貸派の私ですが,最近会社の先輩が引っ越しをしたとのことでお話を伺っていました.
すると30年ローンで3LDKのマンションを購入されたそうです.
それを聞いたとたん,私の中には様々な考えが頭を駆け巡りました.

  • 20代後半ですでに数千万円のローンを抱えるなんて,自分だったら耐えられない.

  • 中古マンションだから,新築よりかは失敗しにくいのかな

  • 30年後なんて,何もわからないのにそこに一生住む気なのかな?

お金の面で最終的に得するか損するかは,その物件を手放すまでわかりません.
ですが,年収の何倍もの借金が住宅ローンなら当たり前のようになっていることに怖さを感じます.
所得倍増計画あっぱれですよね.
50年以上前の政策の影響が今もなお残っている.
マイホームを持つことで1人前になれるという根拠があるのかないのかわからないものが常識のようになっています.
この先輩だけでなく,私の友人にも持ち家のことを考え出す人が増えてきました.
より良い選択ができるよう,お金に関する正しい知識を身につけていかなければとより強く感じた瞬間でした.

どうやって勉強するか?

では,どうやって勉強をするかですが,お金の勉強をするのに,大きなお金を使う必要はありません,

  • Youtube

  • 書籍

だけで十分,優良な情報は得られます.
⚪︎⚪︎cashなどのお金の講座?のようなものは不要です.
インスタでおすすめしているインフルエンサーをたくさん見かけました.
ですがあれは,講座を本受講しなくても,無料体験講座を受けるだけでインフルエンサーにアフィリエイト料が入るものでした.(しかも結構高額)
なので多くの方がこぞって紹介していたのです.
もちろん発信者によってバイアスがかかっているものもあると思います.
なので複数の情報源から勉強し,取捨選択していってください.

お金の勉強に高額なお金を払わないこと

これだけ覚えておいてください.

ネクストアクション

お金の勉強と並行して,

  • 月間の家計簿家計をマネーフォワード等のアプリでつける

  • 少額から投資(自己投資,金融投資)を始める

これらをスタートすると,インプット/アウトプットバランスよく進めていけると思います.

さいごに

私もまだまだ道半ばですが,一歩ずつお金から自由になっているのを感じています.
ぜひ皆さんも,お金の勉強をして自由に近づいていきましょう ✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?